車のタイヤハウスにデッドニングを行う事でロードノイズを軽減



近年、自動車の軽量化で車の走行音(ロードノイズ)が気になるという方が増えてきております。

車を走行させる時にゴロゴロ、、、ガァァァー、、、というような振動や車外から侵入する走行音は非常に気になりますよね!

特にテスラなどの電気自動車やハイブリット車はエンジン音が静かなため走行音が気になりやすくなります。また、BMWなどのディーゼルエンジンを搭載した車両もエンジン音が気になるということで、ロードノイズ対策としてタイヤハウスにデッドニングを行うことで、不快な異音や走行音を減らすことが可能となります。

この記事では、デッドニング専門店のIICがタイヤハウスのロードノイズ対策の必要性やタイヤハウスのデッドニングとは!という事をお伝えしていきますので参考にして下さい。

この記事を書いた人

氏名:小川一太郎(おがわ いちたろう)

役職:技術部課長
専門:カーオーディオ・デッドニング・スピーカー交換
高校卒業後、カー用品店にて社員として23歳まで4年間半電装担当としてカーナビやカーオーディオの取り付けを行っていました。その時は難しい車や、外車などは外注業者が取り付けをしていたため、私も技術力を高めたいと思い、外注業者に転職し、関東各地のカー用品店にて外注として勤務していました。その後、個人事業主として都内高級車ディーラーなどよりご依頼頂いた作業を出張にて行っていました。現在では、輸入車などのカー用品店では難しいとされる車のスピーカー交換やデッドニングを得意とする。

目次

タイヤハウスとは?

タイヤハウスにデッドニングを行う目的

ロードノイズの発生源はタイヤハウス

タイヤハウスに有効なデッドニング剤とは

タイヤハウスデッドニングの施工
  タイヤハウスカバーにもBAMの貼り付け

デッドニングの施工なら実績豊富なプロショップへ
  ステップ① タイヤハウスデッドニング
  ステップ② フロアデッドニング
  ステップ③ ドアデッドニング
  ステップ④ ルーフデッドニング

まとめ

タイヤハウスとは?

タイヤハウスとは下記の画像のようにタイヤの周りの鉄板部分を指します。
タイヤハウスのカバーを外すと鉄板がむき出しになっています。

車の車種や年式によってもタイヤハウスのカバーは異なりますが基本的にはプラスティックパーツとなります。自動車の中でも高級車の部類(車体価格500万以上)に属する車両は下記の画像のように布タイプのタイヤハウスカバーとなります。

このタイヤハウスカバーはプラスティックだと走行時に石を巻き上げた際や雨しぶきで異音や騒音が発生しやすくなる傾向にあります。
一方、布タイプのカバーはプラスティックのカバーに比べロードノイズを軽減出来ますが効果は満足できるものではありません。

タイヤハウスにデッドニングを行う目的

先ほどの画像のようにタイヤハウスのカバーを外すと鉄板がむき出しになっております。

自働車は高速走行をするとタイヤと路面に摩擦が加わり、振動がサスペンションに伝達されます。次にサスペンションからタイヤハウスに伝わり、その後車体のフロア部分やドア部分に共振してしまいロードノイズを発生させるのです。

ロードノイズの原因

上記画像のようにタイヤハウスにデッドニング剤を張ることで共振や石の巻き上げ音、走行音を大幅に軽減させることが出来るのです。
デッドニングはブチル素材の制振性に優れた製品を使用しタイヤハウス内に張り付けていくのです。

ロードノイズの発生源はタイヤハウス

ロードノイズや異音の8割はタイヤと路面の摩擦によるものです。

走行中の車両は凡そ70~80㏈の騒音を発します。また、走行時の振動は100~200Hzとなり、楽器でいうとベースを弾いた際に響くようなイメージです。

この騒音と振動が常に加わることで人間はストレスを感じます。一番最初にロードノイズが発生している部分がタイヤハウスでその後、フロア部分やドアパネル、天井に共振されてしまうのです。

これらのノイズを最も防ぐ方法がタイヤハウスデッドニングが重要なのです。

ロードノイズ対策についてもう少し詳しく知りたい方はこちらをクリック

タイヤハウスに有効なデッドニング剤とは

タイヤハウスに有効なデッドニング剤はフォーカル社のBAM(バム)です。
フォーカル社のBAMは品質に厳しいフランスで効果を実証された高級デッドニング剤でロードノイズを大幅に軽減することに成功しました。

フォーカルBAM

このバムは3層構造(ハニカム制振材、アルミシート、粘弾性ブチル複合体の3層構造)で車の振動と騒音を吸収します。

タイヤハウス以外にもドアやフロア部のロードノイズ対策に有効な製品です。

タイヤハウスデッドニングの施工

タイヤとホイールを脱着させ、タイヤハウスカバーを外した後にフォーカルBAMを張り付けていきます。

このようにデッドニング剤(BAM)を張り付けることでタイヤハウスに伝わる振動や騒音を吸収し内部への侵入を軽減させます。

タイヤハウスデッドニング

タイヤハウスの裏側もしっかりとデッドニング剤を張り付けていきます。

タイヤハウスカバーにもBAMの貼り付け

下記の画像のように取り外したタイヤカバーにもフォーカルBAMを張り付けます。
BAMをタイヤカバーに張り付けることで鉄板に振動や飛び石の巻き上げ音などを室内に侵入させづらくします。

タイヤハウスデッドニング

布タイプのタイヤカバーにも制振材を張り付けることで更に制振効果が向上します。

フォーカルBAM

以上がタイヤハウスデッドニングのビフォーアフターでした。

デッドニングの施工なら
実績豊富なプロショップへ

いざ、タイヤハウスにデッドニングを施工しようと思ったならプロショップに依頼することをお勧めします。

デッドニングプロショップは実績が豊富な点と用途に応じた適切なアドバイスをしてくれます。
当社で行うデッドニングもタイヤハウスを初め、フロアデッドニングやドアデッドニング、ルーフデッドニングなど様々な種類のデッドニングサービスを取り扱っております。

また、デッドニングを行うならステップごとに行うことが効果的です。

ステップ① タイヤハウスデッドニング

タイヤハウスデッドニングは先ほどお伝えしましたので割愛します。

ステップ② フロアデッドニング

タイヤハウスからの振動が最も伝わる箇所はフロアです。このフロアにデッドニングを行うことで制振性を向上させ、ルーフやドアに振動を伝えづらくさせるためロードノイズ対策には有効です。

フロアデッドニングの際は室内のカーペットや座席をすべて取り外して制振材を張り付けていきます。使用するデッドニング剤は用途によって異なりますのでお気軽にご相談下さい。

ステップ③ ドアデッドニング

ドアデッドニングを行うことでスピーカーの音質を向上させることが可能となります。
また、スピーカーの音質向上以外にもフロアからドアに伝わる共振を抑えることでロードノイズ対策にも有効です。

ステップ④ ルーフデッドニング

最後に行う箇所は天井部分です。
タイヤ回りからの共振が最後に伝わるのがルーフ部分になります。
また、ルーフにデッドニングを行うことで雨の音やフロアから伝わる振動を共振させないためロードノイズ対策に非常に有効となります。

まとめ

タイヤハウスのデッドニングとはロードノイズを軽減するために行う作業となります。
車は高速走行時にタイヤと路面に摩擦が加わりロードノイズ(振動と異音)が発生します。

これらのロードノイズを軽減するためにタイヤハウスにデッドニングを行うのです。
ロードノイズを軽減するために最も効果が高い施工箇所がタイヤハウスとなるため、デッドニングを行う際には①タイヤハウス②フロア部③ドアパネル④ルーフ部の順でデッドニングを行うことで効果的にロードノイズを削減することが出来ます。

この記事を読んでいただいた方が快適なカーライフをお過ごし出来ることを心より願っております。

コーティングラインナップ
WEB限定キャンペーン
工場見学

デッドニングをする上でよく読まれているコラム記事

デッドニング 施工実例・ブログをご覧下さい

デッドニング の施工実績

営業カレンダー

2024年3月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2024年4月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カレンダーの色分け

ご予約可能です。
やや空きがあります。
ご相談下さい。
× ご予約が一杯です。
× 休日です

ご予約はこちら



お困りごとはございませんか?

サポート情報サイト

お客様の愛車への想いは一人ひとり異なります。当社では、お客様のニーズ(要望) を的確にとらえ、快適なカーライフをお過ごしいただけるよう、「商品別サポート 情報」「お悩みQ&A」「お役立ちコラム」などのお困り事解決のためのサポート情 報サイトを開設しております。

コーティングコラムカーフィルムコラムデッドニングコラムお悩みQ&Aお知らせ

お問い合わせ窓口のご案内

お問い合わせ窓口のご案内

各種お問い合わせ窓口をご用意しております。

お電話お問合せフォーム工場見学

ライン登録
SNS
IIC ロゴ

運営情報:カービューティーアイアイシー

当サイトを運営してる、株式会社カービューティーアイアイシーです。1999年に起業したカーコーティング専門店です。現在では、カーコーティングのみではなくカーフィルム、プロテクションフィルム、カーオーディオ取付、デッドニング作業など、トータルで請け負っています。

会社概要はこちら

カービューティーナビ

IIC ショッピングサイト

G.Guard

 systemX

▲pagetop