東京都・千葉県プロテクションフィルム施工専門店 カービューティーアイアイシーです。

この度は埼玉県よりお越しのN様のお車、レクサスLCにXPELプロテクションフィルム施工を致しました。

カービューティーIICをご利用してくださり、ありがとうございます。

東京都 千葉県 埼玉 レクサスLC プロテクションフィルム XPEL

施工内容

XPEL ULTIMATE PLUS/フロントセット

レクサスLCにXPELプロテクションフィルムの施工

レクサスLCに施工したプロテクションフィルムは、ペイント(塗装)プロテクション(保護)フィルムが正式名称となり、頭文字をとってPPFと言う略称でも呼ばれます。透明感の高い保護フィルムを車の塗装面に貼り付ける事で、走行時の飛び石や虫の衝突によって生じる塗装の傷や塗装の欠けを防止するために開発された製品です。1番の目的は、カーコーティングでは防げない飛び石の保護です。

XPELはPPF専門メーカー

弊社カービューティーアイアイシーの取り扱いのXPELプロテクションフィルムは、世界規模で見てもシェアNo.1の製品となり、飛び石対策に加え、紫外線や汚れからも保護できる他、業界初の自己修復機能を搭載した保護フィルムです。XPELが独自に保有し、アップデートされ続けている車のカットデータは10万以上になります。アメリカのテキサス州に居を構え、創業1996年のXPEL本社は、プロテクションフィルムを製造販売するメーカーの中で唯一の専門メーカーであった事と精力的な商品開発を経て、現在では世界でも有名なPPF専門メーカーとなっております。

関連する記事: プロテクションフィルムの種類と推奨メーカー2社をプロが解説

XPELプロテクションフィルムのカットデータ

アメリカXPEL社の正規代理店となる、エクスペル・ジャパンが公式に採用しているプロテクションフィルム専用カットデータソフト、【デザイン・アクセス・プログラム】(DAP)は、弊社アイアイシーでも導入しております。

カットされたフィルムが出力される事で、施工時間の短縮に加え、カット面が奇麗になるなど、施工品質においても利点がございます。

アメリカ発祥のプロテクションフィルムメーカーとなり、車に施工した実績からカットデータは追加されてゆく事情があり、スーパーカーや高級車が主流となるイギリスやドイツなどと比べると、日本国産車のデータはまだまだ少ない傾向がございますが、日本でもプロテクションフィルムが認知、施工するオーナー様も年々増えてきている事情から、西暦をまたぐ毎に若干ですが増えてきております。

レクサスLCにプロテクションフィルム施工をした際の注意点

プロテクションフィルムは大きな面を貼るのと、小さな面を貼るのとでは施工時に注意する内容が変わります。LC施工時の写真付きで下記で少しご説明いたします。

東京都 千葉県 埼玉 レクサスLC プロテクションフィルム XPEL

小さなパーツの場合

小さなパーツは大きなパーツを施工するよりも位置合わせが難しくなります。小さな面積のパーツほど均等な位置合わせが出来ないと一目で違和感を生じさせます。
ミラー部は特に様々な形状があり、1枚で施工する事が不可能な形状ほど分割データとして出力されますが、1枚目を合わせて貼る事が出来ないと2枚目が合わなくなります。

また、1枚目の適切な位置であったり、「そもそもどれが1番目に貼るパーツなのか」と言う正解がトライ&エラーでしか把握出来ない場合も多くございます。

東京都 千葉県 埼玉 レクサスLC プロテクションフィルム XPEL

大きなパーツの場合

とにかくゴミを混入させない努力をします。具体的には…

・スプレーボトルを駆使して空気中にミストをしつこいくらいに撒く
・濡れてない手で絶対にフィルムを触らない。衣服にも触れないように剥がす
・フィルムの水を抜き始めたらもう二度と剥がさない意識で慎重かつスピーディーな施工を心がける
・施工前には下地処理を徹底しつつ目視でも確認、は見えない埃が載っていると言う前提で作業をする…等

プロテクションフィルムは飛び石保護を主な役割として生み出された製品の為、海外では異物混入に対しての意識が日本よりも低い傾向があります。

フィルムを剥がした瞬間から静電気が発生して空気中の見えないゴミが実はフィルム内部にキャッチされているので、100%混入させないようにするのは物理的に不可能であり、施工してる時にどれだけ注意深く目視しても水が抜けはじめるまでは見えない事も多々あるので、運の要素も若干含まれます。

【ゴミをとる過程で新たなゴミが入るのが珍しくない】シビア過ぎる仕事がプロテクション施工です。

東京都 千葉県 埼玉 レクサスLC プロテクションフィルム XPEL

レクサスLCオーナーのN様。この度は弊社をご利用いただきありがとうございました。

弊社商品にご興味をいただきまして、誠にありがとうございます。

無料見積もりなど、ご相談・ご連絡はお気軽にどうぞ♪

スタッフ一同、皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

◆歓びが、輝き続ける。◆

(株)CAR BEAUTY IIC (カービューティーアイアイシー)

千葉県市川市田尻1-3-9

TEL:047-378-9019

施工管理スタッフ
馬場 伸

氏名:馬場伸 (ばば しん)
役職 技術部課長
専門:カーコーティング・カーフィルム・バイクコーティング
1993年に㈱カービューティープロで技術研修を受け独立し多くの車を磨き続けた。その後、2001年~2014年まで新潟県のカーコーティングショップに努める。2014年には大阪に単身赴任し更なる技術を求めカーコーティング専門店に勤務する。2017年にはカービューティーアイアイシーに入社し、現在は技術部課長を務める。カーコーティング、カーフィルムの実績が多く保有する技術能力は高くお客様の求める価値を提供し続けている。


この記事をシェアする