東京都・千葉県カーコーティング専門店のカービューティーアイアイシーです。
千葉県千葉市よりお越しのS様のお車、ベンツE300にカーコーティングを施工いたしました。

ベンツ公式サイトより引用したE300の画像

メルセデスベンツ公式ページより引用
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/models/saloon/e-class/overview.html

施工内容

SCHILD GLATTE/超撥水ミドルフィニッシュ

ベンツE300にカーコーティング

ベンツE300にはSCHILD®GLATTEミドルフィニッシュを施工致しました。
SHILDはあらゆる劣化要因から塗装面を保護するために開発された商品です。
優れたコーティング被膜で酸性・アルカリ性にも強く、酸性雨、紫外線など、車のボディを劣化させるあらゆる要因からボディを守ります。

SCHILD®GLATTEの特徴

・耐擦り性能
優れた耐擦り性能のコーティング被膜を形成し、高い耐擦り性能で傷がつきにくくなります。

・耐酸性、耐アルカリ性、耐薬品性
酸性雨などの酸性物質、鳥糞や花粉などのアルカリ物質にも強く被膜が劣化しにくくなります。

・超撥水性能
水を弾くため、雨染み(イオンデポジット)の付着を軽減し防汚効果が得られます。

・セルフクリーニング効果
コーティング被膜により汚れが落ちやすくなり、雨が降ることで車体の汚れを落とすことが出来ます。

・未塗装樹脂パーツ・ヘッドライトに施工可能
他のカーコーティング剤では有償オプションですが、シルトグラッテは標準メニューで施工可能です。

ベンツ E300 カーコーティング 千葉ベンツ E300 カーコーティング 千葉

施工前のクリーニング・磨きプラン

カーコーティングは、施工前の準備がとても重要です。下処理が丁寧に行われているかでカーコーティングの仕上がり、持ちは大幅に変わります。

車には、虫・ピッチ・タールと呼ばれるアスファルト由来の付着物や・ホイールなどから削れて付着する鉄粉や油膜など、様々なものが付着している場合があります。
そのままコーティング剤を塗布してしまうと、コーティングの劣化が早まる原因に・・・弊社では、ボディに付着したあらゆる汚れを細部まで徹底的に除去!

施工前のクリーニング、磨きは、お車の状態に合わせて3つのプランから弊社スタッフが最適なものをご提案いたします。

ライトフィニッシュ(基本セット)

研磨作業が不要だと感じているお車が対象で、傷やシミの除去ではなく、光沢を向上させるライトな研磨コース ※傷やシミは取り除けません。
多少の傷があるけどこのままで大丈夫。と感じている方や新車のお車には基本セットがおすすめです。

基本セットのその他の施工内容といたしましては、虫取り、ホイール洗浄、タイヤワックス、車内清掃です。

ミドルフィニッシュ(鏡面研磨)

初年度登録より4年以内の車両の研磨コースです。2工程の研磨作業で塗装面を整えていきます。
ミドルフィニッシュコースのその他の施工内容といたしましては、虫取り、鉄粉除去、ピッチ・タール除去、ホイール洗浄、ドア内清掃、タイヤワックス、車内清掃細部洗浄、ナンバープレートクリーニング、油膜取りです。

ハードフィニッシュ(復元研磨)

初年度登録より4年以上経過した車両の研磨コースで黒系のお車向けの研磨コースでもあります。
ハードフィニッシュは3~4工程の研磨作業で細かい傷や雨染みを取り除いていきます。

ハードフィニッシュのその他の施工内容といたしましては、虫取り、鉄粉除去、ピッチ・タール除去、ホイール洗浄、ドア内清掃、タイヤワックス、車内清掃、細部洗浄、ナンバープレートクリーニング、油膜取りです。

トヨタクラウン【スクラッチ傷に磨き作業】

カーコーティング後のお手入れ

カーコーティング施工後の洗車やお手入れによって、カーコーティングを長持ちさせることが出来ます。
師走は何かと忙しい時期ではありますが、愛車のためにもお手入れは欠かせない季節でもあります。

冬に車が汚れる原因

冬は雨の日も少なく、空気が乾燥しているので実は土埃が一番多い時期です。
春夏に比べて洗車の頻度も減りがちな冬場。寒い、水は冷たい、雨も降ってないしそんな頻繁に洗車しなくても平気じゃない?と思われがちですがそんなことはありません。
特に今年は風の強い日も多いので、気にされていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
冬場は土埃がボディに付着し、朝晩の寒暖で結露してしまうと土埃から水分を含んで泥汚れに…気が付いたら汚れが固着していた!なんてことも…。

他にも雪の多い地域では融雪剤(塩化カルシウムなど)の影響で足回りが錆びてしまったり、雪下ろしの際に雪とボディの間に砂が入り込んでいて車を傷付けてしまうこともあるかもしれません。
冬場こそしっかりお手入れをして愛車の輝きを維持したいですね。

カーコーティング後の洗車ポイント

カーコーティング施工後は汚れが落ちやすくなっていますので、汚れが固着する前ですと簡単に洗車を行えます。
冬場は寒いので防寒対策をしっかりして洗車を行ってくださいね!

・汚れたと感じたらすぐ洗車
一番大切なのは汚れが固着する前に落とすことです。また雨などの影響で水シミ(イオンデポジット)が出来ることもありますので汚れに気が付いたらすぐ洗車することが大切です。
カーコーティング施工後は汚れ落ちが良いので汚れが付着しても簡単に洗い流せます。

・洗車後の拭き上げは丁寧に
撥水効果により水弾きが良くなりますがそのまま放置すると雨染み(イオンデポジット)の原因になります。
水滴を残さないよう丁寧に拭き上げを行ってください。

・洗車機の使用は避ける
洗車機にはブラシやブラシに付着した砂や小石でコーティング被膜を傷付けてしまったり、他の車が使用した際にワックスなどが付着している可能性があります。
カーコーティングを長持ちさせるためにも、手洗い洗車をおすすめしております。

・ワックス、コンパウンドの使用は避ける
ワックスはコーティング剤と相性の良くないものもあります。また一部にコンパウンドにも含まれる研磨剤が入っている可能性があります。
研磨剤はコーティング被膜を傷付けてしまう可能性がありますので、なるべくご使用を控えていただくのをおすすめしております。

参考記事:車のコーティングをした後に絶対にやってはいけない5つのこと

ベンツ E300 カーコーティング 千葉
ベンツ E300 カーコーティング 千葉

最後までお読みいただきありがとうございました。

千葉県千葉市よりお越しくださいました、ベンツE300のオーナーS様。
この度は大切なお車をお任せいただきありがとうございました。

またのご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

メルセデスベンツEクラス コーティングはコチラ

メルセデスベンツ コーティングはコチラ

車のコーティング施工事例/千葉市よりはコチラ

ご依頼の前にまずは工場見学を

工場見学


ガラスコーティングの無料見積もりなど、ご相談・ご連絡はお気軽にどうぞ♪

本日は弊社商品にご興味をいただきまして、誠にありがとうございます。

スタッフ一同、皆様からのご連絡をお待ちしております。

◆歓びが、輝き続ける。◆

(株)CAR BEAUTY IIC (カービューティーアイアイシー)

千葉県市川市田尻1-3-9

047-378-9019


コーティングラインナップコーティングラインナップ
WEB限定キャンペーン
工場見学

LINEでのお問い合わせ

LINEアプリを起動して、QRコードを読み取ってください。
IIC公式LINEへのお友達登録が完了しますとラインからのご質問・ご相談も可能です。

施工管理スタッフ
落合 修明

氏名:落合修明(おちあい なおあき)
役職:取締役技術部長
専門:カーコーティング・バイクコーティング・デッドニング
カービューティーアイアイシーに入社してからひたすら技術を磨き、わずか1年で工場長(部長)へ就任。その後も積極的に技術力を磨き、技術開発や部下指導に力を入れ多くのお客様の豊かなカーライフを作りだしている。商品の仕上がりには一番厳しく基準の品質をクリアするまで何度もやり直しをさせるほど技術へのこだわりが強い。

この記事をシェアする