クリスタルキーパーの効果や評判,DIY施工方法をプロが伝授



クリスタルキーパーはガソリンスタンドでも手軽にコーティングが出来る商品で全国数百店舗で施工できるので知らない人が少ない程メジャーになったコーティングです。

しかし、まだクリスタルキーパーを施工したことがない人にとってはどんなコーティングなのか?評判はどうなのか?と疑問に持っている方も少なくないかと思います。 今回の記事ではクリスタルキーパーの効果や評判,DIY施工方法についてプロが徹底解説させていただきますので参考にして下さい。

目次

クリスタルキーパーとは
  クリスタルキーパーをするなら直営店と加盟店どっち?
  クリスタルキーパーはハイブリットコーティング

クリスタルキーパーの効果
  ①レジン被膜が光沢に優れる
  ②塗装面の微細な小傷を若干埋める効果がある
  ③撥水効果で汚れ落ちが良い

クリスタルキーパーの評判とは

クリスタルキーパーの施工価格
  クリスタルキーパーをお得に行う方法

クリスタルキーパーは自分でも施工できる
  ①洗車(下地処理)
  ②ダイヤモンドキーパーの塗布
  ③レジンⅡの塗布

クリスタルキーパーと他のコーティングの違い

まとめ

クリスタルキーパーとは

クリスタルキーパーコーティングはガラス系コーティングとして販売されている商品です。製造元はkeeper技研という会社で直営店のキーパーラボも展開しております。コーティングのプロ集団で洗車作業や室内性能などの簡易的なメンテナンスも主力商品として展開されております。

また、ガソリンスタンドの加盟店でもクリスタルキーパーを施工することが出来、比較的安価な価格でボディコーティングを楽しめるのが魅力の一つです。クリスタルキーパーの特徴は1年間ノーメンテナンスという魅力的なコーティングと言えるでしょう。

クリスタルキーパーをするなら直営店と加盟店どっち?

クリスタルキーパーを施工するなら加盟店よりも直営店で行う方が良いでしょう!
何故ならば、加盟店はクリスタルキーパーの施工をメインで行っているわけではなく、車検やオイル交換、ガソリン補充などの付属商品として販売しているため技術力や商品知識は直営店の方が勝ります。施工後の仕上がりやアフターフォローも加盟店よりも直営店の方がよいと言えるでしょう。

クリスタルキーパーはハイブリットコーティング

クリスタルキーパーはガラス系とレジン(有機系)のハイブリット製品です。
ガラス系コーティングのデメリットであるシミの付着を軽減するためにレジン剤を塗布する製品で持続性や約1年となります。
1年間ノーメンテナンスが魅力の一つです。

イオンデポジットについて詳しく見るならこちらをクリック

イオンデポジットの画像

クリスタルキーパーの効果

クリスタルキーパーは約2万円ほどで施工できるのに対し持続性や約1年とコストパフォーマンスが非常に優れたコーティングです。
クリスタルキーパーの最大の効果は下記の通りです。

①レジン被膜が光沢に優れる

レジン被膜は光沢に優れワックスを施工した後のような深みのある塗装を実現します。レジン剤は熱に強いため光沢が長期間持続するのも魅力の一つです。

②塗装面の微細な小傷を若干埋める効果がある

クリスタルキーパーは1年に1度の再施工を行います。研磨などの磨き作業は行わないのですが、レジンが傷を埋める効果があるため1年後に再施工した時に微細な小傷が目立ちにくくなる効果も得られるのも人気の理由です。

③撥水効果で汚れ落ちが良い

撥水効果も抜群なクリスタルキーパーは塗装面に付着する水滴がコロコロ弾く効果もあります。そのため、汚れても洗車で落としやすくなる効果が得られる製品です。

クリスタルキーパーの評判とは

クリスタルキーパーの口コミをネットで見ると非常に良い評価が多くあります。コーティング専門店のIICでも一時期クリスタルキーパーを取り扱っておりましたが、施工性や効果効能は価格と比較すると非常におすすめのコーティングと言えます。

また、クリスタルキーパー以外にもダイヤモンドキーパーやダブルダイヤモンドなど様々な商品があるのも魅力の一つです。

クリスタルキーパーの施工価格

SSサイズ 16,600円
Sサイズ 18,600円
Mサイズ 20,800円
Lサイズ 22,800円
LLサイズ 27,000円

※上記価格は2020年5月4日現在の価格です。
クリスタルキーパーは1年ノーメンテナンスとして販売されている商品です。価格もディーラーコーティングや専門店コーティングに比べ、非常に安価なため価格重視の方にはおすすめのコーティングです。また、気軽にコーティングしたいという方も施工時間約2時間ほどとなるので頼みやすいでしょう。

クリスタルキーパーをお得に行う方法

クリスタルキーパーをお得に施工できる方法があります。

それは、web割引を使用した施工方法です。クリスタルキーパーの直営店(keeperラボ)のホームページを見るとweb割引の情報が記載しております。

施工日時をwebで伝えるだけで施工価格から5%OFFになるのでクリスタルキーパーをお得に施工することが可能となります。

クリスタルキーパーを施工するならweb予約でお得に行うようにしましょう!

キーパーラボでwebで5%割引を予約する

以上がクリスタルキーパーの価格でした。もっと安く抑えたい方は自分で施工するのも1つの方法です。
詳しくお伝えしていきます。

クリスタルキーパーは自分でも施工できる

クリスタルキーパーのコーティングは自分でも施工することが可能となります。楽天サイトなどにもkeeperコーティング剤が販売されているので自分で行いたいという方にもおすすめです。


※価格12,500円(2020年5月6日現在の価格となります。)

クリスタルキーパーの溶剤をネットで購入するならこちら

上記のクリスタルキーパーの溶剤は12,500円ですが、普通乗用車3~5台分の施工が可能となるためお店に依頼するよりも価格を抑えることが可能となります。
この章では施工方法について詳しくお伝えしていきましょう!

①洗車(下地処理)

塗装面に付着した汚れをカーシャンプーを使用してしっかりと洗い流していきます。その後、たっぷりの水でシャンプーを洗い流していきます。
この洗車をする際におすすめなのがシルト製品の弱アルカリ性シャンプーです。弱アルカリシャンプーは油汚れの除去に最適なシャンプーで排気ガスやワックスなどの汚れが落としやすくなります。

洗車3点セット
コーティング施工前の脱脂作業に最適な洗車3点セットはこちらからご購入できます。

②ダイヤモンドキーパーの塗布

続いてダイヤモンドキーパーを塗り込んでいきます。
塗装面が濡れた状態でダイヤモンドキーパー剤をスポンジに塗布していきます。

ダイヤモンドの塗布

コーティングを塗り込む際には縦横均等に塗り込んでいき隙間がないようにしっかりと仕上げます。
施工は1ぺネルづつ行うようにします。ダイヤモンドキーパーを塗り込んだ後は濡れ拭きにてしっかりとコーティング剤を拭き上げて他の箇所にも同じように施工していきます。
※1パネル毎に行わないとムラになる可能性があります。

ダイヤモンドの拭き取り

ダイヤモンドキーパーを拭き取る際にはマイクロファイバークロスで拭き上げていきましょう!
コーティング剤が残っているとムラになる可能性があるため、隅々まで丁寧に拭き上げていきます。

③レジンⅡの塗布

ダイヤモンドキーパーを塗布後はレジンⅡを塗布していきます。
レジンⅡは塗装面が乾いた状態で専用スポンジに付着させ塗り込んでいきます。

レジンコーティングの塗布

レジンⅡ 塗布

レジンⅡもコーティング施工後長時間放置すると拭き上げが難しくなるので1パネル毎に行うようにしましょう!
レジンⅡはたっぷりと塗り込んでいきましょう!

レジンコーティングの拭き上げ

レジンⅡ 拭き取り

レジンⅡもしっかりと拭き上げを行います。レジンⅡの拭き上げは若干難しくなります。溶剤の伸びが良く固まりやすいのでムラにならないように速やかに拭き上げていくようにしましょう!

クリスタルキーパーと他のコーティングの違い

クリスタルキーパーはガラス系コーティングとなり持続性は約1年ほどとなります。
他のコーティングでは完全硬化型のコーティング被膜を形成する商品や持続性が5年と高寿命の商品も存在します。

求める効果や予算に応じて最適なコーティングを選ぶようにしましょう!

コーティングの種類について詳しくは下記のページをご覧下さい。
ガラスコーティングの種類は全6種類効果や費用を徹底解説

まとめ

クリスタルキーパーは価格が安価で1年間コーティング被膜が持続する商品です。評判も非常に高く手軽にコーティングを検討されている方にはおすすめの1品です。

また、自分でも施工することが出来るクリスタルキーパーはネット(楽天)でも購入することが可能となります。
そして、お得にクリスタルキーパーを施工するなら直営店のホームページでweb割引を行うことをおすすめします。

通常価格より5%OFFで施工できるのでお得にクリスタルキーパーを施工するようにしましょう!

この記事を読んで、コーティングを施工して頂き愛車の輝きを長く維持して頂ければ嬉しく思います。

まずは工場見学を!

市川インターを下りてすぐ!

アイアイシーをご利用頂く前に、まずは、お気軽に工場見学をご利用下さい。

ボディコーティングやカーフィルム、カーオーディオ、パーツコーティングなど、どんな作業をするのか?施工環境や施工方法などに疑問を持ったことはありませんか?

アイアイシーでは一度ご来店「工場見学」をしていただき、入庫の車両や施工風景などをご覧いただいてからサービスをご提供させて頂いております。

工場見学についてはこちら

コーティング の施工実例・ブログをご覧下さい


コーティング の施工実績

コーティングコラム一覧


ここでクリアー

人気のコラム


コラム一覧はこちら

IICについて

ここでクリアー

営業カレンダー

2020年9月のカレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2020年10月のカレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カレンダーの色分け

グレー ご予約可能です!
やや空きがあります。
ご相談下さい。
オレンジ ご予約いっぱいです!
休日です

ご予約はこちら


IIC ロゴ

運営情報:カービューティーアイアイシー

当サイトを運営してる、株式会社カービューティーアイアイシーです。当社は、1999年に起業したカーコーティング専門店です。現在では、カーコーティングのみではなくカーフィルム、シート張替、オーディオ取付など、トータルで請け負っています。

会社概要はこちら

▲pagetop
このエントリーをはてなブックマークに追加