セラミックコーティングのメリット,デメリットをIICが徹底解説



セラミックコーティングのメリット,デメリットをIICが徹底解説

セラミックコーティングのメリット,デメリットをIICが徹底解説

公開日:2022年1月12日

近年ガラスコーティングからセラミックコーティングが支流になりつつあります。

当記事では、そんなセラミックコーティングのメリット・デメリットを解説していきます。セラミックコーティングのメリットは主に7つある一方で、5つのデメリットも存在します。

セラミックコーティングのメリット・デメリットをプロが徹底解説して参りますのでコーティング選びの参考にして頂ければ幸いです。

運営元:東京都のガラスコーティング専門店

著者情報

株式会社カービューティーアイアイシー
代表取締役社長 舊役 哲史

2008年にガラスコーティング専門店の株式会社カービューテイーアイアイシーに入社
現在まで2,000台以上のカーコーティング,ガラスコーティングの施工実績を持ち、特に輸入車などの施工実績が豊富である。カーコーティングのオプション作業としてホイールコーティングの実績も豊富で様々な知識と技術力を有す。

1章 セラミックコーティングとは

セラミックコーティング

セラミックコーティングとは、金属や酸素、窒素、炭素の化合物を主成分としたカーコーティングのことです。従来のガラスコーティングとは異なり固い被膜を形成するため擦り傷が入りづらくなります。耐薬品性能にも優れるため薬品で剥がれたり、酸性雨による劣化や融雪剤などから劣化を防止することが可能となります。現在販売されているカーコーティングの中で最も効果や寿命に優れた商品です。

2章 セラミックコーティングのメリット

セラミックコーティングのメリット

セラミックコーティングには主に7つのメリットがあります。詳しく見ていきましょう。

メリット① 耐薬品性能が高いため劣化しづらい

メリットの1つ目のメリットは耐薬品性に優れるため劣化しづらいことです。従来のカーコーティングはアルカリや酸性に弱いため、雨や融雪剤での劣化が否めませんでした。しかし、セラミックコーティングは耐薬品に優れるためコーティングが劣化しづらく塗装面に加わるダメージを軽減させることが可能となります。

メリット② コーティング膜が固く擦り傷がつきづらい

2つ目のメリットはコーティング膜が固いため擦り傷が入りづらいという点です。傷が全く入らない訳ではありませんが、日常の洗車などで擦り傷が付着するのを軽減させることが可能となります。特に濃色車のように傷が目立ちやすい車両におすすめのコーティングとなります。

メリット③ 自己修復機能で傷が消える

3つ目のメリットは自己修復機能が得られるという点です。一部のセラミックコーティング(ファインラボコーティング)は傷が消える自己修復機能が得られます。そのため、洗車をするとどうしても傷が入ってしまいますが、熱を加えることで傷が修復させる機能が得られるコーティングが存在します。傷に悩んでいるオーナー様に最適なカーコーティングです。

メリット④ 被膜が厚いため光沢に優れる

4つ目のメリットは光沢に優れる点です。従来のカーコーティングはコーティング被膜の厚みが約0.3~1ミクロンとなります。しかし、セラミックコーティングは1~10ミクロンの厚みを形成するため圧倒的な膜厚を形成するため光沢に優れるのです。

メリット⑤ イオンデポジットなどのシミがつきづらい

5つ目のメリットはイオンデポジットなどのシミ汚れが付きづらいという点です。ガラスコーティングのデメリットはイオンデポジットが付着しやすいことが挙げられましたが、セラミックコーティングはイオンデポジットが圧倒的に付着しづらいため青空駐車の車両にも最適なカーコーティングです。

メリット⑥ カーコーティングの種類で最も寿命が長い

6つ目のメリットはセラミックコーティング寿命が最も長いという点です。セラミックコーティングの寿命は約5~7年となります。従来のカーコーティングでは6カ月~3年ほどしか保たないため寿命が長い点がメリットといえます。

メリット⑦ 汚れが固着しづらい

最後のメリット汚れが固着しづらいという点です。セラミックコーティングは被膜が厚いため塗装面に汚れが浸食しづらくなります。そのため水洗いでも簡単に汚れが落とせるようになるのがセラミックコーティングのメリットといえます。

セラミックコーティングの驚きの効果(メリット)は動画でご覧ください

以上がセラミックコーティングのメリットでした。次の章ではデメリットについて解説します。

3章 セラミックコーティングのデメリット

セラミックコーティングのデメリット

一方、セラミックコーティングにはデメリットも存在します。詳しく見ていきましょう。

デメリット① 施工費用が高額

1つ目のデメリットは性能が高いが故に施工費用が高額であるという点です。寿命が長い分長期的な視点で見ると費用は安くなる傾向にありますが、初期費用がどうしても高額になってしまうのがデメリットといえるでしょう。

各種コーティング7年間の費用相場

コーティングの選び方はランニングコストで検討

※上記価格はあくまでも相場となります。
※メンテナンス費用が含まれておりません(任意)

コーティングの費用相場

費用相場
ガラスコーティング 7~15万
セラミックコーティング 12~30万

デメリット② 施工が難しいためムラが発生しやすい

2つ目のデメリットは施工が難しいためコーティングのムラが発生しやすいという点です。しかし、最近は液剤の成分が改良されつつあるため昔のようにムラになるリスクは少なくなっています。万が一ムラになってしまった場合も対応してくれるショップを選ぶようにしましょう。

デメリット③ シミや傷を完璧に防ぐものではない

3つ目のデメリットは完全にシミや傷をつけなくされるものではありません。よくセラミックコーティングは傷がつかないと勘違いされている方もおりますが、残念ながらどんなに良いコーティングを施工しても傷がついてしまいます。コーティング施工後もしっかりとお手入れを行うことをお勧めします。

デメリット④ 施工に数日かかる

4つ目のデメリットは施工に時間がかかるということです。従来のコーティングであれば1日で施工できましたが、セラミックコーティングは施工に時間がかかります。そのため2泊~3泊ほどの施工日数がかかってしまうのです。

デメリット⑤ 一度硬化すると剥がすのが大変

最後のデメリットはセラミックコーティングは一度硬化すると剝がすのが大変だという点です。従来のコーティングであれば研磨材などで簡単に落とすことができましたが、セラミックコーティングは強固な厚い被膜を形成するためプロの研磨作業でなければ容易に剥がすことができません。

以上、セラミックコーティングのデメリットでした。次は、セラミックコーティングの費用相場を見ていきましょう。

IICでセラミックコーティングをするメリット

トータルカービューティーアイアイシーでコーティングをすることで様々なメリットが得られますのでご紹介します。

①取り扱い商品が豊富

セラミックコーティングの取り扱い商品が豊富

IICではセラミックコーティングの種類が豊富にご用意しております。同じセラミックコーティングでも施工する商品によって特徴や効果効能が異なります。お客様のご要望をお伺いしたうえで最適なコーティングをご提案させていただきます。また、お車のボディカラーや駐車環境によっても最適なコーティングは異なりますのでお気軽にご相談下さい。

②セラミックコート施工後の遠赤外線乾燥

遠赤外線乾燥

IICでセラミックコーティングするメリットの2つ目はコーティング後に遠赤外線乾燥機にてコーティング被膜を強制乾燥させていきます。この作業によりコーティング被膜の高度や光沢、寿命が向上します。常温では決して向上することができないので効果効能を高めたい人には必見です。

③コーティング施工前の純水使用

コーティング施工設備 純水機

コーティング施工時はすべて純水にて作業を行います。水道水にはカルキや塩素などのミネラル分が豊富なため、水道水でコーティングしてしまうと密着性を低下させてしまいます。しかし、IICではコーティングの密着性を高めるべく全工程純水作業にて仕上げていきます。

④無料点検洗車(施工より1か月後)

無料点検洗車(施工より1か月後)

セラミックコーティング施工後は無料点検洗車を実施させていただきます。この点検洗車とは、コーティングの不良がないかやお客様の気になる点などを点検洗車時にお伺いさせていただきます。

⑤無料代車完備、駅までのご送迎

無料代車完備、駅までのご送迎

施工期間中は無料代車もしくは最寄り駅までご送迎させていただきますのでご予約時にお申し付けください。

以上、IICの5つのメリットでした。

まとめ

如何でしたでしょうか。セラミックコーティングには7つのメリットと5つのデメリットを見てきました。この記事を読んでセラミックコーティングのメリット、デメリットを理解し、コーティング選びの参考にしていただければ幸いです。

セラミックコーティングには、主に7つのメリットがあり、カーコーティングの中で最も効果効能が高く、寿命に優れるということを確認してきました。一方、デメリットとして施工費用が高額になってしまうのでご予算に応じてコーティングを選ぶようにしましょう。

皆様の豊かなカーライフが実現することを心より願っております。

 

コーティングラインナップ
WEB限定キャンペーン
工場見学

コーティングをする上でよく読まれているコラム記事

カーコーティングのコラム記事一覧

カーコーティング 施工実例・ブログをご覧下さい

カーコーティング の施工実績

営業カレンダー

2024年4月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2024年5月のカレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カレンダーの色分け

ご予約可能です。
やや空きがあります。
ご相談下さい。
× ご予約が一杯です。
× 休日です

ご予約はこちら



お困りごとはございませんか?

サポート情報サイト

お客様の愛車への想いは一人ひとり異なります。当社では、お客様のニーズ(要望) を的確にとらえ、快適なカーライフをお過ごしいただけるよう、「商品別サポート 情報」「お悩みQ&A」「お役立ちコラム」などのお困り事解決のためのサポート情 報サイトを開設しております。

コーティングコラムカーフィルムコラムデッドニングコラムお悩みQ&Aお知らせ

お問い合わせ窓口のご案内

お問い合わせ窓口のご案内

各種お問い合わせ窓口をご用意しております。

お電話お問合せフォーム工場見学

ライン登録
SNS
IIC ロゴ

運営情報:カービューティーアイアイシー

当サイトを運営してる、株式会社カービューティーアイアイシーです。1999年に起業したカーコーティング専門店です。現在では、カーコーティングのみではなくカーフィルム、プロテクションフィルム、カーオーディオ取付、デッドニング作業など、トータルで請け負っています。

会社概要はこちら

カービューティーナビ

IIC ショッピングサイト

G.Guard

 systemX

▲pagetop