意外と知らないガラスコーティングした後の手入れ方法をプロが解説



意外と知らないガラスコーティングした後の手入れ方法をプロが解説

意外と知らないガラスコーティングした後の手入れ方法をプロが解説

公開日2021年12月14日

ガラスコーティングすると愛車がピカピカになりこの状態を長くキープしたいと思いますよね。しかし、多くの方がガラスコーティングをしたあとのお手入れ方法を知りません。しっかりとお手入れしてあげないと洗車では取れないシミが付着したり、水弾きが低下してしまい、コーティングの寿命も短くなってしまいます。

今回の記事では、ガラスコーティング専門店のプロがお手入れ方法について徹底解説していきます。お手入れ方法は基本4つとなります。まずは下記の画像をご覧ください。

車のカーコーティング後のお手入れ 
上記のように、塗装面の状態に合わせてお手入れをしていく必要があります。今回の記事では、愛車の状態に合わせたお手入れ方法とプロがおすすめするメンテナンスグッツをご紹介させていただきます。この記事を読んでコーティングのお手入れにお役立ち頂ければ嬉しく思います。

著者情報

株式会社カービューティーアイアイシー
代表取締役社長 舊役 哲史

2008年にガラスコーティング専門店の株式会社カービューテイーアイアイシーに入社
現在まで2,000台以上のカーコーティング,ガラスコーティングの施工実績を持ち、特に輸入車などの施工実績が豊富である。カーコーティングのオプション作業としてホイールコーティングの実績も豊富で様々な知識と技術力を有す。

1章 ガラスコーティング後のお手入れは4つの方法で行う

ガラスコーティング施工後の4つのお手入れ

ガラスコーティング後のお手入れは4つの方法で行うことが大切です。1項目ごとに詳しく見ていきましょう。

A あまり汚れが付着していない状態のお手入れ

あまり汚れが付着していない状態のお手入れ

塗装面がそこまで汚れていない状態なら水洗いでお手入れしましょう。ガラスコーティングは汚れを弾くため、水洗いで簡単に汚れが落とすことが可能となります。手順は下記の通りに行いましょう。

①水圧で表面の汚れを落とす

塗装面に異物が付着した状態でスポンジなどで擦ってしまうと塗装面に細かい擦り傷がついてしまいます。擦り傷が付着すると研磨作業などの磨きを行わなければ取れないためしっかりと異物を落としてあげましょう。

②洗車用スポンジで汚れを落とす

塗装面の異物を出来るだけ落とした後は、柔らかいスポンジを使用して洗車してあげましょう。この時に出来るだけ力を入れずに優しく洗ってあげるのがポイントです。

③水で汚れを流す

スポンジで汚れを落とした後は改めて水を流し表面に残留している汚れを落としてあげましょう。

④水分をマイクロファイバークロスで拭き上げる

塗装面に水滴が残っているとシミが付着してしまうため、しっかりとマイクロファイバークロスで拭き上げてあげましょう。この時に水滴が残らないように拭き上げるのがポイントです。

B 車体に汚れが付着している場合のお手入れ

車体に汚れが付着している場合のお手入れ

塗装面に汚れが付着している場合はシャンプー洗車でお手入れしてあげましょう。ガラスコーティングは汚れを弾くため水洗いでも十分ですが、汚れが塗装面に長期間付着した状態だと、ガラスコーティングの被膜に汚れが固着しています。汚れが固着した状態では、水洗いを行っても完璧に汚れが落とせないため塗装面に残留します。固着した汚れを長期間放置しているとガラスコーティングの被膜にダメージを与えてしまうため、シャンプーを使用しましょう。また、カーシャンプーを使用することで塗装面の滑りを良くするため摩擦による劣化(擦り傷)も防ぐことが可能となります。

①水圧で表面の汚れを落とす

②カーシャンプーと洗車用スポンジで汚れを落とす

カーシャンプーは出来るだけ泡立ちの良いものを使用しましょう。泡立ちが良ければよいほど塗装面に負担(摩擦)がおきづらいため慎重に選びましょう。また、カーシャンプーは弱酸性と中性、弱アルカリ性の3種類あります。汚れに応じて使い分けましょう。

用途
弱酸性 イオンデポジットなどのシミ汚れを落としやすい
中性 あまり汚れていない場合に使用
弱アルカリ性 花粉や黄砂、排気ガスなどの油汚れを落としやすい

③水で汚れを流す

④水分をマイクロファイバークロスで拭き上げる

上記のように、水洗い洗車に比べ、カーシャンプーを使用するお手入れは塗装面に固着した汚れを落とす際に有効です。

C 表面に取れないシミが付着している場合のお手入れ

表面に取れないシミが付着している場合のお手入れ

ガラスコーティング施工後はイオンデポジットと言われるシミが付着します。このシミは酸性雨や水道水が原因で付着するため、洗車では取り除くことが出来ません。このような場合はイオンデポジット除去剤を使用して落としてあげましょう。このシミを長期間放置していると、ウォータースポットと言われるシミが付着してしまいます。ウォータースポットは塗装面を陥没させるため出来るだけ早めに取り除いてあげるようにしましょう。

イオンデポジット落とし方

①イオンデポジット除去剤の塗布

洗車を終えた塗装面(乾いた状態)でイオンデポジット除去剤を塗り込んでいきます。シミが気になる箇所に薄く塗り伸ばすことで、シミに反応し取れます。1度で取れないシミは2度、3度と繰り返すことで落とせます。それでも取れないシミはウォータースポットとなっているため磨き作業でなければ取り除くことは出来ません。

②水拭きによる仕上げ

イオンデポジット除去剤は酸性のため塗装面に残留していると塗装面に悪影響を及ぼすため、すぐに水拭きにて落としてあげましょう。以上、2工程でイオンデポジットのシミを落とすことが可能となります。使用方法など詳しい内容は下記の動画をご覧ください。

イオンデポジット除去剤の使用方法

D 水弾きが低下している場合のお手入れ

水弾きが低下している場合のお手入れ

塗装面の水弾きが低下している場合はメンテナンスクリーナーにてお手入れしてあげましょう。水弾きが低下している原因は塗装面に洗車(シャンプー)では取れない汚れが固着していたり、コーティング被膜表面が傷んでいる可能性があります。メンテナンスクリーナーを使用することにより、洗車では取れない汚れを落とし、コーティング被膜に潤いを与えることで水弾きが復活します。

メンテナンスクリーナーの使用方法

①メンテナンスクリーナーの塗布

洗車を終えた塗装面に再び水をかけます。塗装面が濡れた状態でメンテナンスクリーナーを塗布していきます。スポンジを使用して縦横やさしく塗り込んでいきます。※ムラになる恐れがあるため1パネルごとに行いましょう。

②水で洗い流す

メンテナンスクリーナーは石油系溶剤を使用しているため塗装面に油膜が残る可能性があるため、しっかりと水で洗い流しましょう。※塗装面を傷めることはないのでご安心してください。

③マイクロファイバーで拭き上げ

塗装面に水滴が残っているとシミを付着させてしまうため、マイクロファイバークロスでしっかりと拭き上げていきましょう。詳しい施工方法は下記の動画をご覧ください。

メンテナンスクリーナーの使用方法を動画で見る

以上、ガラスコーティング施工後のお手入れでした。車の状態に合わせてお手入れしてあげることがガラスコーティングの寿命を延ばし長期間きれいな状態にキープさせる秘訣となります。では、どれくらいの頻度で行えばよいのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

2章 プロが推奨するガラスコーティング車のお手入れ頻度

ガラスコーティング車に行うお手入れの頻度ですが、駐車環境とボディカラーによって異なります。詳しく確認していきましょう。

ガラスコーティング後の洗車頻度

ガラスコーティング施工後の最適な洗車頻度

ガラスコーティング後の洗車頻度はボディカラーや駐車環境にあわせてお手入れしていきましょう。青空駐車の車両は汚れが付着しやすく、太陽光の熱で傷みやすくなります。また、濃色車のボディは太陽光に当たると塗装面の温度が高温になり汚れが固着したりシミが付着しやすいためマメに洗うようにしましょう。

ガラスコーティング後のメンテナンス頻度

ガラスコーティング施工後の油膜除去メンテナンス頻度

ガラスコーティング後のメンテナンス頻度もボディカラーや駐車環境に合わせてお手入れしましょう。メンテナンスを行うことおで塗装面に固着した汚れを取り除き、コーティング被膜に加わるダメージを軽減させることが可能となります。出来るだけマメにメンテナンスを行うことでガラスコーティングの寿命を延ばすことが可能となります。以上がガラスコーティング後のお手入れ方法でした。ここまで読んで自分でやるのはめんどくさいと感じた方はプロに依頼することをおすすめします。

3章 プロに依頼するガラスコーティングのお手入れ

ガラスコーティングのお手入れは専門店

ガラスコーティングのお手入れはプロに依頼することも可能となります。この章では、どのようなことを行うのか確認していきます。

コーティングメンテナンスのお手入れ 用途 費用相場
洗車 塗装面に付着した汚れを取り除く洗車 3,000~5,000円
イオンデポジット除去 表面に固着したシミを取り除く作業 15,000~20,000円
コーティングメンテナンス コーティング被膜の補充を行うメンテナンス 30,000~50,000円

上記、お手入れの方法は施工するショップによって異なるため、どのようなメンテナンスを行ってくれるのか予め確認しておきましょう。

ガラスコーティング後のお手入れは専門店

ガラスコーティングを長く綺麗に保ちたいとお考えであれば専門店に依頼するようにしましょう。コーティング専門店は知識が豊富で高い技術力を有します。また、コーティングの性能を高める設備等も充実しているのでおすすめです。

①コーティングのメンテナンス種類が豊富

コーティング専門店はメンテナンスの種類が豊富なため、車の状態に合わせてメンテナンスを施工することが可能となります。

②コーティング施工後の焼き付け乾燥

ガラスコーティングメンテの焼き付け乾燥

コーティング施工後は熱による焼き付け乾燥を行うことでコーティング被膜の寿命を延ばすことが可能となります。コーティングメンテナンスを依頼するなら焼き付け乾燥が行えるショップに依頼しましょう。ガラスコーティング専門店の最新の設備は下記の動画でご覧ください。

ガラスコーティング専門店の最新の設備紹介動画

4章 プロが推奨するコーティングメンテナンスグッツ

プロが推奨するコーティングメンテナンスグッツ3選をおすすめしますのでご確認下さい。

①カーシャンプー

プロがおすすめするカーシャンプー

プロがお勧めするメンテナンスグッツの1つ目カーシャンプーは弱アルカリ性タイプとなり、花粉や黄砂、排気ガスなどの油汚れが除去しやすくなります。また、濃縮タイプのカーシャンプーのため泡立ちが抜群で塗装面に摩擦が加わりづらくなります。塗装面のスクラッチ傷などの付着防止に最適です。

カーシャンプーのお買い求めは下記のサイトをご利用下さい。 
カーシャンプー公式HP 980円
カーシャンプー楽天サイト 1,380円
カーシャンプーAmazonサイト 1,380円
※2021年12月14日現在の価格です。

②イオンデポジット除去剤

イオンデポジット除去剤の購入はこちら

SCHILD®のイオンデポジット除去剤は業務用イオンデポジット除去剤ですので、頑固な水シミを取り除くことが可能となります。本製品は誰でも簡単に取り扱える商品ですのでガラスコーティング後のお手入れにご使用下さい。

イオンデポジット除去剤の購入は下記のサイトよりお買い求め下さい。
イオンデポジット除去剤公式HP 2,750円
イオンデポジット除去剤楽天サイト 3,410円
イオンデポジット除去剤Amazonサイト 3,410円
※2021年12月14日現在の価格です。

③メンテナンスクリーナー

ガラスコーティングメンテナンス剤

SCHILD®メンテナンスクリーナーはコーティング被膜に固着した汚れや軽度なシミを取り除くと同時に、コーティング被膜に潤いを与えコーティング膜を常に良好な状態に保ちます。コーティング被膜の寿命も向上するため大変お勧めの商品となっております。

メンテナンスクリーナーの購入は下記サイトよりお買い求め下さい。
メンテナンスクリーナー公式HP 2,750円
メンテナンスクリーナー楽天サイト 3,410円
メンテナンスクリーナーAmazonサイト 3,410円

以上、プロが推奨するコーティングメンテナンスグッツでした。

まとめ

如何でしたでしょうか?
ガラスコーティング施工後のお手入れについて詳しく確認してきました。ガラスコーティング後のお手入れは主に4つあります。

①水洗い洗車
②シャンプー洗車
③イオンデポジット除去
④コーティングメンテナンス

ガラスコーティング施工後の4つのお手入れ

上記4項目は愛車の状態に合わせて施工するようにしましょう。ガラスコーティング後のメンテナンスが愛車の寿命を延ばし長期間愛車を綺麗な状態に保ってくれます。今回の記事を読んで皆様の豊かなカーライフにお役立ち頂ければ嬉しく思います。この度は最後までお読み頂きありがとうございました。

関連する記事

コーティングラインナップ
WEB限定キャンペーン
工場見学

ガラスコーティング専門店に依頼してみたいな!

とお感じになられた方!千葉県、東京都で実績豊富なカービューティーアイアイシーにご相談下さい。
累計10000台以上の施工実績とコーティング性能を向上させる最先端の設備で快適なカーライフをサポートさせていただきます。

カービュティーアイアイシーのコーティング

カービューテイーアイアイシーのコーティングラインナップはこちら

コーティングをする上でよく読まれているコラム記事

コーティング 施工実例・ブログをご覧下さい

コーティング の施工実績

営業カレンダー

2024年4月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2024年5月のカレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カレンダーの色分け

ご予約可能です。
やや空きがあります。
ご相談下さい。
× ご予約が一杯です。
× 休日です

ご予約はこちら



お困りごとはございませんか?

サポート情報サイト

お客様の愛車への想いは一人ひとり異なります。当社では、お客様のニーズ(要望) を的確にとらえ、快適なカーライフをお過ごしいただけるよう、「商品別サポート 情報」「お悩みQ&A」「お役立ちコラム」などのお困り事解決のためのサポート情 報サイトを開設しております。

コーティングコラムカーフィルムコラムデッドニングコラムお悩みQ&Aお知らせ

お問い合わせ窓口のご案内

お問い合わせ窓口のご案内

各種お問い合わせ窓口をご用意しております。

お電話お問合せフォーム工場見学

ライン登録
SNS
IIC ロゴ

運営情報:カービューティーアイアイシー

当サイトを運営してる、株式会社カービューティーアイアイシーです。1999年に起業したカーコーティング専門店です。現在では、カーコーティングのみではなくカーフィルム、プロテクションフィルム、カーオーディオ取付、デッドニング作業など、トータルで請け負っています。

会社概要はこちら

カービューティーナビ

IIC ショッピングサイト

G.Guard

 systemX

▲pagetop