ガラスコーティング後の車・コーティング車のワックスについて



著者情報

株式会社カービューティーアイアイシー
代表取締役社長 舊役 哲史

2008年にガラスコーティング専門店の株式会社カービューテイーアイアイシーに入社
現在まで2,000台以上のカーコーティング,ガラスコーティングの施工実績を持ち、特に輸入車などの施工実績が豊富である。カーコーティングのオプション作業としてホイールコーティングの実績も豊富で様々な知識と技術力を有す。

ガラスコーティング後のワックスについて

ガラスコーティング後のワックスについて

ガラスコーティングを施工した後に、ワックスを施工しようかどうか迷っている方も少なくないかと思います。ここでは、ガラスコーティングを施工後のお手入れとワックスについて詳しくご紹介をさせていただきます。

正しいお手入れがコーティングを長期間維持させる秘訣となります。

お手入れ一つでガラスコーティングの性能や耐久性を低下させてしまうことにも繋がりますのでご注意下さい。

ガラスコーティングメンテナンスの詳しい内容はこちらどうぞ

カーワックスとは

カーワックスとは

カーワックスには主に3種類のタイプが存在します。①固形ワックス②半練りワックス③液体ワックスとなります。どれもガラスコーティングに比べると耐久性が弱くなります。3種類とも熱に弱く紫外線で劣化します。ワックスの原料はカルナバと呼ばれている植物性の樹脂となります。カルナバは主に南米大陸に生息する植物の葉から取れれるものとなります。ガラスコーティングを施工しない車両には、塗装面を保護する観点で有効となりますが、ガラスコーティングを施工した上にワックスを使用することはあまりおすすめしません。ワックスは紫外線による劣化が激しいため、ガラスコーティングの素材までも劣化させる原因となります。また、熱に弱いワックスは炎天下で車を保管している場合では、ワックスが流れ落ちてしまいます。油のようなカルナバは埃や排気ガスの有機系の汚れの付着もしやすくなります。

カーワックスのデメリット

カーワックスのデメリット

カーワックスは樹脂系「有機系」の被膜を形成するため、紫外線による劣化が激しい点と、有機系の汚れが付着しやすくなります。「埃や排気ガスの油汚れ等」また、ワックスを施工することで油の膜を形成し、その後、更にワックスを施工することで油の被膜がミルフィーユのように重なってしまいます。油の膜が無数に重なることで、塗装面がしらっちゃけて見えるようになり、光沢が半減することに繋がります。そして、雨染みなどのイオンデポジットやウォータースポットなども付着しやすくなるので注意が必要です。

市販コーティングとの違いはこちら

カーワックスは意外と手間

カーワックスは意外と手間

固形のワックスを使用すると塗装面の細部や樹脂パーツなどに固形ワックスが挟まり、こびりつきます。放置していると固まり、除去するのがとても困難になります。また、黒い塗装に施工するとワックスを施工した時の細かい小傷「スクラッチ傷」の付着の原因にもなりますので注意しましょう!

正しいカーワックスの施工

正しいカーワックスの施工

カーワックスは上質な商品であればガラスコーティング後に施工しても有効です。多くのワックスは撥水効果を売りにしている商品が多く、水弾きは抜群でも塗装面を劣化させる原因にもつながります。その点を理解してワックスを選ぶことが重要です。究極は高性能なガラスコーティングを施工していればワックスのようなものは必要がないといっても過言ではありません。高性能なガラスコーティングは長期間撥水効果や防汚性効果、光沢を実現しますのでワックスをしなくてもよいでしょう。

洗車の回数を晴らしたい方はこちらどうぞ

ガラスコーティング後の正しいお手入れ

ガラスコーティング後の正しいお手入れ

ガラスコーティング施工後にワックスを使用したいと思う理由

①水弾きが低下した
②光沢が低下した
③汚れが落としづらくなってきた
④シミが付着した

などの理由でワックスを使用したいと感じるのではないでしょうか?
ガラスコーティングを施工後に正しいお手入れをしていればそのような悩みを解消してくれます。

水弾きが低下したら

水弾きが低下したら

ガラスコーティングを施工後に水弾きが低下する原因としては塗装面に汚れの膜が覆っており、洗車では取れなくなってしることが考えられます。有機系の汚れ「排気ガスなどの油、花粉、黄砂」など様々ですが、ガラスコーティングを施工しているとこれらの汚れが付着しづらくなったり、洗車で簡単に落とせるようになります。しかし、コーティング施工後に年数が経過することに汚れがコーティング被膜にこびりつき同体化してしまうことが考えられます。ガラスコーティングを施工後は最低でも1年に1度はメンテナンスをするようにしましょう。

メンテナンスとは、専用のメンテナンスクリーナーを使用していただきコーティング表面に付着した汚れを除去することと、コーティングプロショップでコーティングメンテナンスを受けることが出来ます。定期的なメンテナンスが長期間輝きを持続することになります。

光沢が低下した

光沢が低下する原因もコーティング被膜に汚れがこびりついており、洗車では取れなくなっているのです。これも自分でメンテナンスクリーナーを使用するか、コーティング専門店でメンテナンスを受けて頂くかで解決することが可能です。

汚れが落としづらくなってきた

コーティング被膜に汚れが付着している場合やコーティング表面が傷んでいることで汚れ落ちが悪くなります。

1~3までのお悩みは定期的なメンテナンスで解決します。

シミが付着した

シミが付着する原因としては2つ考えられます。①洗車時の水道水によるシミ②酸性雨によるシミです。

水道水にはカルキや塩素が含まれており、水道水が乾くと塗装面にカルキや塩素が残りシミを付着させます。洗車時は出来るだけ水道水が乾かないように洗車をすることが重要です。曇りの日や気温に気を付けて洗車することがおすすめです。 また、雨が降った後は早めに洗車をすることがおすすめです。酸性の物質が塗装面に残った状態で放置し続けることで塗装面が劣化しシミが付着する原因に繋がりますのでご注意下さい。

ガラスコーティングの効果・比較はこちら

プロが教える正しい洗車方法

結論

ガラスコーティングを施工後はワックスを使用しても問題ありませんが、ガラスコーティングの性能を最大限発揮させるためには余計な被膜を形成しない方が理想です。出来るだけマメに洗車を行いガラスコーティングを長持ちさせることがよりきれいな状態をキープすることに繋がります。

コーティングラインナップ
WEB限定キャンペーン
工場見学

ガラスコーティング専門店に依頼してみたいな!

とお感じになられた方!千葉県、東京都で実績豊富なカービューティーアイアイシーにご相談下さい。
累計10000台以上の施工実績とコーティング性能を向上させる最先端の設備で快適なカーライフをサポートさせていただきます。

カービュティーアイアイシーのコーティング

カービューテイーアイアイシーのコーティングラインナップはこちら

コーティングをする上でよく読まれているコラム記事

コーティング 施工実例・ブログをご覧下さい

コーティング の施工実績

営業カレンダー

2024年3月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2024年4月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カレンダーの色分け

ご予約可能です。
やや空きがあります。
ご相談下さい。
× ご予約が一杯です。
× 休日です

ご予約はこちら



お困りごとはございませんか?

サポート情報サイト

お客様の愛車への想いは一人ひとり異なります。当社では、お客様のニーズ(要望) を的確にとらえ、快適なカーライフをお過ごしいただけるよう、「商品別サポート 情報」「お悩みQ&A」「お役立ちコラム」などのお困り事解決のためのサポート情 報サイトを開設しております。

コーティングコラムカーフィルムコラムデッドニングコラムお悩みQ&Aお知らせ

お問い合わせ窓口のご案内

お問い合わせ窓口のご案内

各種お問い合わせ窓口をご用意しております。

お電話お問合せフォーム工場見学

ライン登録
SNS
IIC ロゴ

運営情報:カービューティーアイアイシー

当サイトを運営してる、株式会社カービューティーアイアイシーです。1999年に起業したカーコーティング専門店です。現在では、カーコーティングのみではなくカーフィルム、プロテクションフィルム、カーオーディオ取付、デッドニング作業など、トータルで請け負っています。

会社概要はこちら

カービューティーナビ

IIC ショッピングサイト

G.Guard

 systemX

▲pagetop