ガラスコーティング後の洗車機について

ガラスコーティング・カーフィルムのIIC TOP » コラム » ガラスコーティングは洗車機NG

ガラスコーティングと洗車機

ガラスコーティングと洗車機

せっかくガラスコーティングを施工しても洗車傷がついてしまったり、コーティング被膜が摩擦によって傷んでしまっては高額なコーティングを施工しても価値が半減してしまいます。

もちろんコーティングを施工した後に洗車機をかけてもコーティングが剥がれてしまうことはありませんが、洗車機にはコーティング被膜を傷める原因が多数存在します。

ここでは、洗車機について詳しくご説明をさせていただきます。

洗車機による摩耗

洗車機による摩耗

ガラスコーティングが施工してある車両に洗車機に入れることで塗装面に摩耗が加わり撥水被膜にダメージを与えます。

最近のコーティングはベース被膜にガラス質のコーティングを塗布し、トップ被膜にケイ素系やフッ素系のトップ被膜が塗布されているのですが、このトップ被膜の部分が洗車機で劣化してしまいます。

愛車のコーティングを長く保たせたい方にはおすすめできません!

洗車機による汚れの付着

車機による汚れの付着

洗車機は水洗いコースやシャンプーコース、撥水加工コースの3つが存在します。撥水加工されるものは液体ワックスとなります。ワックスはカルナバ蝋が原料となっており、油に近い性質を持っているため塗装面に付着すると紫外線による劣化や有機系の汚れの付着がしやすくなります。

自身で洗車をされる際には水洗いコースやシャンプー洗車をしているつもりでも、洗車機のムートンやブラシにはワックスの油が固着している状態です。そのようなブラシで塗装面を擦ることによって塗装にはワックスが付着します。ガラスコーティングは無機系のコーティング被膜を形成するため、油性系の汚れの付着が軽減します。しかし、ワックスが塗装面に固着してしまうことにより油性系の汚れが付着しやすくなり、ガラス被膜の劣化を促進させてしまうことにも繋がります。

ワックスについての詳しい内容はこちら

洗車機によるスクラッチ傷

洗車機によるスクラッチ傷

多くの方が気にされているのが、塗装面に付着する円キズやスクラッチ傷などの微細な小傷です。最近の洗車機はひと昔前のような固いブラシは使用していませんが、相当な摩擦で塗装面を擦るため、スクラッチ傷が入ってしまいます。1度洗車機に入れたくらいでは目立ちませんが、何度も洗車機に入れることによって細かい傷が増えてしまい数年後には研磨作業をしないと傷が取れないほど細かい傷が付着してしまうのです。

洗車機より手洗い洗車が理想

洗車機より手洗い洗車が理想

ガラスコーティングを施工後は洗車機に入れるよりも手洗い洗車をする方がコーティング被膜を長持ちさせることが可能です。優しく洗うことによりスクラッチ傷が入りづらくなり、摩擦によるトップコートの劣化も防ぐことが可能となります。

しかし、全く洗わないよりはマメに洗車機に入れた方が綺麗な状態を保つことが可能です。
なぜならば、あまり洗車をしないと塗装面には酸性雨によるイオンデポジットやウォータースポットが付着します。また、黄砂や花粉などで塗装面やコーティング被膜を劣化させるため、コーティング被膜表面を常に綺麗な状態に保つことが重要なのです。ですが、先ほどお伝えした通り、数年後にはスクラッチ傷が付着してしまうため、濃色車にお乗りの方や塗装面を細かく見る方「神経質な方」はおすすめしません。

当店での検証結果

当店での検証結果

洗車機を2週間に一度入れる方のお車を1年後に拝見すると、塗装面にシミや汚れはほとんど固着していません。1メートル程離れたところからお車を見る分にはすごくきれいな印象を受けました。
しかし、2カ月に1度手洗いで洗車される方のお車を拝見すると、洗車傷はほとんど付着していませんが、シミや汚れが媚びりついている状態でした。

以上の事からマメに洗うことと、出来るだけ洗車機を使用しない方は数年後の状態はとてもきれいなのです。

ガラスコーティングの効果・比較はこちら

IICの手洗い洗車

IICの手洗い洗車

当店では、手洗い洗車のコースもご用意しております。コーティングプロ職人が洗車を行いますので出来るだけ塗装面に負担をかけずに洗っていきますので仕上がりも完璧です。

ご自身で洗車をされる方には正しい洗車の方法を動画で見ていただき、出来るだけ早く、綺麗に仕上がることがポイントです。

IICの手洗い洗車の詳細はこちらからどうぞ

洗車のポイント

IICの手洗い洗車

洗車を行う時には出来るだけ洗車に時間を使わないことです。洗車をすると念入りにやってしまい2時間、3時間かけてしまう方がおりますが、洗車に時間をかけ過ぎると、洗車をするのが面倒になる可能性があります。30分程で洗車が出来るとすれば、洗車への時間の浪費を考えると出来るだけ短い時間で洗車をすることがおすすめです。
正し洗車方法は下記の動画をご覧ください。

コーティングコラム一覧


カーフィルムコラム一覧


デッドニング・ロードノイズコラム一覧


ここでクリアー

カーコーティング施工ギャラリー ブログ


カーコーティング施工実績をもっと見る

カーフィルム施工 ブログ


カーフィルム施工実績

バイクコーティング施工 ブログ


バイクコーティング施工実績

オーディオ・電装機器施工 ブログ


オーディオ・電装機器施工実績

シート施工 ブログ


シート施工実績

人気のコラム

IICについて

ここでクリアー

営業カレンダー

2018年10月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2018年11月のカレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カレンダーの色分け

グレー ご予約可能です!
やや空きがあります。
ご相談下さい。
オレンジ ご予約いっぱいです!
休日です

ご予約はこちら

Access

市川インターを下りてすぐ

株式会社 カービューティー アイアイシー 外観

会社名:株式会社 カービューティー アイアイシー
所在地:〒272-0014
千葉県市川市田尻1-3-9
TEL:047-378-9019
FAX:047-378-9069
営業時間:9時30分~19時
定休日:毎週水曜日・祭日


▲pagetop
このエントリーをはてなブックマークに追加