ガラスコーティングとセラミックコーティングの違い



ガラスコーティングの重ね塗りは3つの効果が劇的に向上する

ガラスコーティングとセラミックコーティングの違いを調べているということは、これからコーティングを施工するにあたりどちらのコーティングに使用か検討されているのではないでしょうか? 結論から申し上げますと、効果効能に優れており、持続性が高い商品はセラミックコーティングとなります。今回の記事では、セラミックコーティングとガラスコーティングの違いについて徹底解説していきます。また、コーティングプロショップのIICがおすすめするセラミックコーティング3種についてもご紹介して参りますのでコーティング選びの参考にして頂ければ幸いです。

著者情報

株式会社カービューティーアイアイシー
代表取締役社長 舊役 哲史

2008年にガラスコーティング専門店の株式会社カービューテイーアイアイシーに入社
現在まで2,000台以上のカーコーティング,ガラスコーティングの施工実績を持ち、特に輸入車などの施工実績が豊富である。カーコーティングのオプション作業としてホイールコーティングの実績も豊富で様々な知識と技術力を有す。

1章 ガラスコーティングとは

ガラスコーティングとは

ガラスコーティングとは車の塗装面にガラス質のコーティング膜を形成させる作業のことです。車の塗装面にガラス質の被膜を形成することで、紫外線や熱による劣化を抑えることが可能となります。熱や紫外線劣化を防ぐことで塗装面の色あせや塗装の剥離を抑えることが可能となります。また、洗車時の防汚性効果(汚れ落ち)もよくなるため洗車などのお手入れも劇的に楽になります。

関連記事:ガラスコーティングとは効果,費用を徹底解説

2章 セラミックコーティングとは

セラミックコーティングとは

セラミックコーティングとは、金属や酸素、窒素、炭素の化合物を主成分のカーコーティングでコーティング被膜が厚く耐薬品性に優れたコーティングとなります。一度施工すると研磨作業で磨かなければ取れないほど強固な被膜を形成する製品となります。最近では、ガラスコーティングに変わりセラミックコーティングが普及されつつあります。

では、ガラスコーティングとセラミックコーティング果たしてどちらが良いのでしょうか?次の章で両者の違いを徹底解説していきます。

関連記事:セラミックコーティングの効果,費用を徹底解説

3章 ガラスコーティングとセラミックコーティングって何が違うの?

ガラスコーティングとセラミックコーティングって何が違うの

ガラスコーティングとセラミックコーティングどちらがお勧めかと聞かれれば、プロの視点からお伝えするとセラミックコーティングがおすすめとなります。セラミックコーティングはガラスコーティングに比べ、コーティング被膜が厚いのが特徴です。その為光沢に優れます。そして、耐薬品性能にもセラミックコーティングは優れるため酸性雨の酸性物質や融雪剤などのアルカリ物質などからコーティング被膜が劣化しにくいため長期間塗装面を保護し続けます。

ガラスコーティングとセラミックコーティングの違い

耐薬品性能 持続性 光沢(輝き) 硬度(硬さ) 汚れづらさ 被膜の厚み(輝き)
セラミックコーティング 5~7年 (1~12μ程度)◎
ガラスコーティング 3~5年 (0.3μ程度)△

上記の図のようにガラスコーティングとセラミックコーティングの性能を図で比較しました。ガラスコーティングよりもセラミックコーティングの方が硬度が固いため塗装面に細かい傷が入りづらかったり、耐薬品性能に優れるためセラミックコーティングはガラスに比べ持続性が1.5~2倍ほど高くなります。愛車の光沢を向上させ長期間美しい状態を保ちたいとお考えならセラミックコーティングがおすすめとなります。

ガラスコーティングとセラミックコーティングの費用

セラミックコーティングの光沢
続いては、ガラスコーティングとセラミックコーティングの費用の違いについて見ていきましょう。

各種コーティングの費用相場 費用
セラミックコーティング 15~30万
ガラスコーティング 7~15万

上記の図のように、ガラスコーティングとセラミックコーティングの違いは価格面でセラミックの方が高くなります。その理由は、耐薬品性能や膜厚が厚いためコーティングの材料費がガラスコーティングに比べ1.5~2倍程度高額となります。しかし、持続性や効果効能が高い点からコーティングを施工するならセラミックコーティングをお勧めさせていただきます。

セラミックコーティングとガラスコーティングどっちがおすすめ?

セラミックコーティングとガラスコーティングどっちがおすすめ

効果効能や持続性、愛車を長期間きれいな状態に保つという観点ではセラミックコーティングがおすすめとなります。しかし、すべての方が愛車に究極の輝きを求めている分ければありません。そんな点から下記の2項目を参考にコーティングを検討していただければと思います。

効果効能が高く持続性を求めるなら
セラミックコーティング

高い持続性や効果効能を求めるのであればセラミックコーティングを選ぶようにしましょう。先ほどもお伝えしましたが、セラミックコーティングは耐薬品性や耐擦り性能が高いため、コーティング施工してから1年後、2年後の状態はガラスコーティングに比べ綺麗です。光沢や防汚性効果などの観点からもセラミックコーティングを選ぶようにしましょう。

コストを安く抑えたいなら
ガラスコーティング

とにかくコストを抑えたいと考えているならガラスコーティングがおすすめです。ガラスコーティングも他のコーティング(ポリマーコーティング、ワックス)に比べ効果効能は高くなります。気軽にコーティングしたいと感じた方はガラスコーティングを選ぶようにしましょう。

セラミックコーティングの驚きの効果

セラミックコーティングとガラスコーティングどっちがおすすめ

セラミックコーティングを施工すると硬度が増すため上記のようにライターで擦りつけても傷が入りづらくなります。濃色車や青空駐車のオーナー様におすすめのコーティングとなります。

以上がガラスコーティングとセラミックコーティングの違いでした。続いては、IICで取り扱うセラミックコーティングについてご紹介していきます。

4章 IICがお勧めするセラミックコーティング

4章では、コーティングプロショップの㈱カービューティーアイアイシーが実際におすすめするセラミックコーティングについて解説していきます。IICがお勧めするセラミックコーティング3種をご紹介しますのでコーティング選びの参考にして下さい。

お勧め第1位 ファインラボコーティング

おすすめセラミックコーティング

カービューティーアイアイシーのおすすめセラミックコーティング第1位はファンラボコーティングとなります。この商品の最大の特徴はコーティング被膜に付着した微細な小傷が熱で自己修復され細かい傷が消えるという機能を備えます。また、従来のコーティング被膜の厚みは約0.3μとなりますが、ファインラボコーティングは10~12μの被膜を形成するため圧倒的な光沢を実現します。下記の画像のように付着した傷が消える効果をお求めならファインラボコーティングをおすすめします。

ファインラボコーティングの詳しい内容はこちらをご覧ください。

第2位 SCHILD®GLATTEコーティング

グラッテ コーティング

SCHILD®GLATTE(シルト,グラッテ)コーティングは超撥水被膜を形成するセラミックコーティングとなります。超撥水性被膜に加え、耐薬品性能、被膜硬度、持続性において圧倒的な耐久性を実現します。ガレージ駐車や単色車のお車にお勧めのセラミックコーティングとなります。

SCHILD®GLATTEコーティングの詳しい内容はこちらをご覧ください。

第3位 セラミックシールド

セラミックシールドの効果

セラミックシールドは親水被膜を形成するセラミックコーティングとなります。耐シミ性能が最も高いため、青空駐車や濃色車のボディにお勧めのコーティングとなります。また、あまり洗車をしないオーナー様にもお勧めのカーコーティングとなります。

親水タイプのセラミックシールドの詳しい内容はこちらをご覧ください。

以上がお勧めのセラミックコーティング3種でした。

まとめ

ガラスコーティングとセラミックコーティングの違いについて解説してきました。ガラスコーティングよりも効果効能や持続性が高いのがセラミックコーティングとなりますので、愛車を長期間きれいに保ちたい!光沢を向上させたい!傷やシミをつきづらくしたいとお考えの方はセラミックコーティングを選ぶようにしましょう。

セラミックコーティングはガラスコーティングに比べ価格が1.5~2倍となりますが、持続性や効果効能も2倍程度となりますのでご予算があればセラミックコーティングを施工してあげることで数年後の輝きに違いが出てくるでしょう。

そして、セラミックコーティングを施工しようと思ったらIICでお勧めするセラミックコーティング3種を参考にしていただき愛車の輝きを実現して頂ければ幸いです。この度は最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。多くのお客様の豊かなカーライフが実現できることを願っております。

コーティングラインナップ
WEB限定キャンペーン
工場見学

コーティングをする上でよく読まれているコラム記事

カーコーティングのコラム記事一覧

営業カレンダー

2024年3月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2024年4月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カレンダーの色分け

ご予約可能です。
やや空きがあります。
ご相談下さい。
× ご予約が一杯です。
× 休日です

ご予約はこちら



お困りごとはございませんか?

サポート情報サイト

お客様の愛車への想いは一人ひとり異なります。当社では、お客様のニーズ(要望) を的確にとらえ、快適なカーライフをお過ごしいただけるよう、「商品別サポート 情報」「お悩みQ&A」「お役立ちコラム」などのお困り事解決のためのサポート情 報サイトを開設しております。

コーティングコラムカーフィルムコラムデッドニングコラムお悩みQ&Aお知らせ

お問い合わせ窓口のご案内

お問い合わせ窓口のご案内

各種お問い合わせ窓口をご用意しております。

お電話お問合せフォーム工場見学

ライン登録
SNS
IIC ロゴ

運営情報:カービューティーアイアイシー

当サイトを運営してる、株式会社カービューティーアイアイシーです。1999年に起業したカーコーティング専門店です。現在では、カーコーティングのみではなくカーフィルム、プロテクションフィルム、カーオーディオ取付、デッドニング作業など、トータルで請け負っています。

会社概要はこちら

カービューティーナビ

IIC ショッピングサイト

G.Guard

 systemX

▲pagetop