東京都・千葉県カーコーティング専門店のカービューティーアイアイシーです。
千葉県袖ケ浦市よりお越しのS様のお車、ジャガー XKにカーコーティングを施工いたしました。

施工内容

SystemX Pro/ハードフィニッシュ

黒のジャガー XKにカーコーティング施工

今回はジャガー XKにSystemX Proを施工いたしました。
SystemXは高い耐久性を求められる航空機や船舶などにも使用されている高品質のセラミックコーティング剤です。
深い艶と滑らかな手触りをと特長としており、高いセルフクリーニング効果を発揮します。

ジャガー XKの特徴

ジャガー XKは流麗なデザインと力強いV8エンジンが特長をの高級スポーツカーで、イギリスの自動車メーカーであるジャガー・ランドローバーによって、1996年から2014年まで生産されていました。
内装は豪華なレザーと木材を用いており、快適性とラグジュアリー感が人気の理由のひとつです。また、洗練された走行性能と日常使いの実用性を兼ね備えており、長距離のドライブでも快適に過ごせるように設計されています。
先進の安全技術も搭載し、高級スポーツカーの魅力を体現した一台になっています。

コーティング施工前に行った研磨作業

今回は細かい傷がありましたので、コーティング施工前に研磨作業もおこないました。
特にドアノブの部分は、一番多く触れる部分なのでどうしても傷がつきやすくなってしまいます。
コーティング施工前の下処理をしっかり行うことにより、コーティングの仕上がりや持ちが変わってきます。

ジャガーXK ドアノブ周辺の傷

今回はハードフィニッシュ(復元研磨)という種類の研磨作業を行いました。

お車の使用頻度によって変動はありますが、初年度登録より4年以上経過した車両の研磨コースで、黒系のお車向けの研磨コースです。
ハードフィニッシュは3~4工程の研磨作業で細かい傷や雨染みを取り除いていきます。

下記内容もハードフィニッシュの施工内容となっております。
・虫取り
・鉄粉除去
・ピッチ・タール除去
・ホイール洗浄
・ドア内清掃
・タイヤワックス
・車内清掃
・細部洗浄
・ナンバープレートクリーニング
・油膜取り

ジャガーXK 研磨作業中 ハードフィニッシュ

小傷がきえることでくすみが消えて、塗装面本来の輝きが蘇り美しいボディになりました!!
ジャガーXK カーコーティング

【傷だらけの黒い車に磨き作業】フェラーリF355ベルリネッタ

参考動画:【傷だらけの黒い車に磨き作業】フェラーリF355ベルリネッタ​

カーコーティング施工後の洗車

基本的にカーコーティング施工後は水洗いで十分です。しかし、お手入れの方法を間違えてしまうとコーティング被膜が傷ついてしまい、コーティングの持ちが低下したり、光沢が低下してしまう原因になってしまうので注意が必要です。
適切な方法で洗車を行うことで、コーティング被膜を長持ちさせることが出来ます。

プロおすすめのカーコーティング後の洗車手順

手順①ホイールの洗浄

ホイールなどの足回りは特に汚れているため、1番始めに洗浄するのがおすすめです。
この時、ボディの塗装面にも最初から水をかけてしまうとホイールを洗浄している間に水分が乾燥してしまいます。水道水には塩素やカルキなどの成分が含まれており、水分が乾燥すると塩素やカルキの成分が白く固まり、イオンデポジットと言われるシミ汚れを付着させてしまいます。
その為、洗車する際は時間のかかるホイールから行っていただくのがおすすめです。

手順②水圧で砂や鉄粉の汚れを取り除く

ボディに砂や鉄粉が付着したままスポンジやクロスで擦ってしまうと、塗装面に小さな傷がついてしまう可能性があります。
それらの異物をあらかじめ水圧で落としておくことが重要です。

手順③シャンプーを使用して洗車

水洗いでもある程度汚れは落ちますが、花粉汚れや油膜は水洗いでは完全に落ちないためシャンプーを使っていただくのがおすすめです。
シャンプーの泡が塗装面とスポンジの間に入り込むことで摩擦を減らし、細かい傷がつくのを防ぐ役割をしてくれます。

手順④水分を拭き上げる

洗車で最も重要なのは洗車時の水分の拭き上げです。水分をしっかりと拭き上げないと、水道水に含まれる塩素やカルキが乾燥した際にイオンデポジットが出来てしまいます。
ミラーなどから垂れる水滴もしっかり拭き上げるようにしてください。

上記の4つの手順で洗車を行うことによって、愛車を美し保ち、コーティング被膜を長持ちさせることができます♪

カーコーティング施工後の洗車が必要なタイミング

駐車環境やボディのカラーによって、洗車が必要なタイミングは変わってきます。
洗車をやりすぎても洗車キズがついてしまいますし、全く洗車を行わないとシミが出来てしまいます。
適切なタイミングで洗車を行うことによって、愛車をシミや汚れからまもることができます。

①青空駐車の場合は週に1回は洗車
屋内に駐車する場合に比べ、青空駐車はやはり汚れが付着しやすくなってしまいます。
また黒や赤、濃い青といった濃色のお車は淡色の車に比べると汚れが目立ちやすいためこまめな洗車を行うのがおすすめです。

②雨が降った後はなるべく早めに洗車
雨が降った後に洗車せずそのままにしておくと、雨ジミが出来てしまいます。
雨ジミやイオンデポジットは付着後すぐであれば溶剤で簡単に取り除くことが出来ますが、付着したまま長期間放置してしまうと研磨作業などを行わないと取り除けないほどのシミ汚れになってしまいます。
雨ジミを定着させないためにも、なるべく早めに洗車を行うことが大切です。

参考記事:ガラスコーティング施工後は水洗いでOK!正しい洗車方法を解説

ジャガーXK カーコーティング施工後

最後までお読みいただきありがとうございました。

千葉県袖ケ浦市よりお越しくださいましたジャガーXKのオーナー、S様。
この度は大切なお車をお任せいただきありがとうございました。

メンテナンスでも、お待ちしております。

ジャガー ガラスコーティング専門店 カーコーティングの施工実績紹介はコチラ

車のコーティング施工事例/袖ヶ浦市よりはコチラ

ご依頼の前にまずは工場見学を

工場見学


ガラスコーティングの無料見積もりなど、ご相談・ご連絡はお気軽にどうぞ♪

本日は弊社商品にご興味をいただきまして、誠にありがとうございます。

スタッフ一同、皆様からのご連絡をお待ちしております。

◆歓びが、輝き続ける。◆

(株)CAR BEAUTY IIC (カービューティーアイアイシー)

千葉県市川市田尻1-3-9

047-378-9019


コーティングラインナップコーティングラインナップ
WEB限定キャンペーン
工場見学

LINEでのお問い合わせ

LINEアプリを起動して、QRコードを読み取ってください。
IIC公式LINEへのお友達登録が完了しますとラインからのご質問・ご相談も可能です。

施工管理スタッフ
落合 修明

氏名:落合修明(おちあい なおあき)
役職:取締役技術部長
専門:カーコーティング・バイクコーティング・デッドニング
カービューティーアイアイシーに入社してからひたすら技術を磨き、わずか1年で工場長(部長)へ就任。その後も積極的に技術力を磨き、技術開発や部下指導に力を入れ多くのお客様の豊かなカーライフを作りだしている。商品の仕上がりには一番厳しく基準の品質をクリアするまで何度もやり直しをさせるほど技術へのこだわりが強い。

この記事をシェアする