東京都・千葉県カーコーティング専門店のカービューティーアイアイシーです。
東京都練馬区よりお越しのS様の新車、ベンツSLSにカーコーティングを施工致しました。

メルセデスベンツジャパン公式サイトより引用
https://media.mercedes-benz.jp/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84-SLS-AMG-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/

ベンツSLSにカーコーティング

今回はベンツSLSにSystemX MAXを施工いたしました。
SystemXは飛行機や船舶にも使用されるほどの耐久性を誇り、光沢に加え防汚性にも優れているセラミックコーティング剤です。
ボディの塗膜の上にセラミックのクリアコートを作ることにより、元のクリアコートよりも高い疎水性能によりあらゆる汚れからボディを守ります。

黒の車にカーコーティング

黒いお車は艶や光沢により高級感を感じます。しかし、汚れや傷などが目立ちやすくお手入れの期間が開いてしまうと太陽光の影響で汚れをボディに固着させてしまいます。

黒などの濃色車は艶があるほどキレイに見える特徴があり、磨くほどに素晴らしい艶を出します。
人の目が色合いや色彩、そして色の明るさを感知して艶があると認識していたり、心理的にも色の違いで光沢度が変わっていることが原因です。
濃色車を見るときに頭の中で「艶がある」と認識しているため、黒いボディカラーは磨くと艶があり綺麗だと認識されます。

黒いボディでは、キズや汚れの付着が問題となりますが、コーティングを施工すると固い被膜で塗装表面を守り、洗車傷からボディを守る事や汚れが付着してもすぐに落とせることに加え、撥水性能が高くなりお手入れもしやすくなります。

ベンツSLS 千葉県 練馬区 カーコーティングベンツSLS 千葉県 練馬区 カーコーティング

コーティング施工後のお手入れポイント

コーティングには見た目を美しく保つだけではなく、汚れが直接車に付着するのを防ぐ被膜を作る効果もあります。コーティングを施工しておくと停車中や走行中に付く埃や汚れからボディを守ってくれます。
しかし、コーティングしたからといってボディに汚れがつかなくなるわけではありません…。走行していると埃や虫の死骸、泥などが付着します。汚れは見た目を損なうだけでなく、時間の経過によって取れにくくなる可能性もありますので、汚れがついてしまったら、すぐに洗車をしましょう。

様々な汚れの中でも特に注意したいのが、鳥の糞の付着です。鳥の糞の白い部分は強い酸性をもっており、これがコーティングに付着してしまうと被膜が酸化し、徐々に劣化してしまいます。鳥の糞がついているのを見つけたら、早急に汚れを落とすようにしましょう。

コーティング施工車の洗車

コーティングを施工しているお車は比較的汚れが落ちやすいメリットがあります。
正しい洗車方法でお手入れをしていただくことで、コーティングを長持ちさせることが可能です。

手順1
ボディ全体に付着した泥や砂を水で洗い流す

初めにタイヤなどの足回りからたっぷりの水でお車を流していきます。
足回りには泥などが多く付着しているので、ボディに付着しないよう先に水をかけ、その後ボディもしっかりと水で洗い流します。

手順2
スポンジで汚れを落とす

コーティング施工車は水洗いでも十分に汚れを落とすことが出来ます。
しかし、落ちにくい汚れがある時はバケツにカーシャンプーと水を入れしっかり泡立てて優しく洗っていきます。洗うときは上から下へと汚れを落としていきます。
ボディとホイール(タイヤ回り)は別のスポンジを使っていただく事をおすすめしております。ホイールは泥汚れなども多いので併用してしまうと、ボディに傷を付けてしまう恐れがあります。

手順3
タオルでしっかり拭き上げる

最後に拭き上げをして水分を取り除きます。拭き上げ時には必ず乾いた状態のクロスを使用してください。濡れた状態のクロスでは水分をしっかりと拭き取ることができず、拭きムラが残ってしまいます。また、タイヤホイールには鉄粉がついていることがあるため、同じクロスでボディを拭くと傷をつけてしまう恐れがあります。
クロスもスポンジ同様タイヤホイールとボディには、それぞれ別のクロスを使用するようにしましょう。

拭き取る際は、一定の方向に向かって、素早く拭くことが大切です。また、同じ場所を何度も拭かず、一度で拭き上げるようにすると、全体をきれいに拭くことができます。
強い力でゴシゴシとこすらず優しく拭き上げます。念入りに洗車したとしても細かな埃やゴミが残っていることがあり、それをタオルでこすることによって傷が生じる場合があります。
ボディに水滴が残ってしまうと、水シミ(イオンデポジット)の原因になりますので、しっかり拭き上げてください。

参考記事:コーティングした車の正しい洗車方法と手順をプロが徹底解説

ベンツSLSにオプションコーティング

ベンツSLSには今回オプションメニューとしまして、撥水ガラスコーティング、ホイールコーティング、レザーシートコーティングも施工いたしました。
各オプションメニューの内容を簡単にご紹介いたします。

撥水ガラスコーティング(窓)

撥水ガラスコーティングとは、フロントガラスをはじめとするお車の窓ガラスに施工するコーティングです。
雨の日にお車を運転すると、前が見にくい、白線が見にくいなど感じることはありませんか?
コーティングを施工しておくと、水弾きが良くなり視界が良好になるので、雨の日の運転が快適になります。
また、防汚性にも優れているので汚れの固着を防ぐことが出来ます。
撥水ガラスコーティングはフロントガラスの他、リヤガラス、サイドガラス、サンルーフ、ガラスルーフにも施工可能です。

ホイールコーティング

ホイールは地面に近く砂や泥、アスファルトに含まれる油やブレーキダストによる鉄粉など、車の中でも汚れやすい箇所です。
ホイールコーティングは砂や泥、ブレーキダストなどによる汚れの固着を防ぎ洗車で落とせるようになる他、洗車時などに生じる傷からも保護します。
海沿いの地域では塩分を含んだ海風の影響で、海沿い以外の地域では台風により塩害の影響を受け錆びてしまう可能性が…。
コーティングを施工しておくことで、お手入れもしやすくなり、美観も保つことが出来ます。

ベンツSLS 千葉県 練馬区 カーコーティング

レザーシートコーティング

レザーシートは乗降時の衣服の擦れによる傷や摩耗、衣服の色移りや紫外線によって劣化していきます。
レザーシートコーティングは防汚性効果に優れ、高い保護力もありスクラッチ傷(擦れによる傷)を軽減します。
また弊社のレザーシートコーティング剤はチャイルドシートにも施工可能です。
お子様にも安心してご使用いただけます。

プロが解説するレザーシートコーティングの必要性と効果とは|トータルカービューティーIIC

参考動画:プロが解説するレザーシートコーティングの必要性と効果とは|トータルカービューティーIIC

ベンツSLS 千葉県 練馬区 カーコーティング

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
東京都練馬区よりお越しくださいましたベンツSLSのオーナーS様。

この度はカービューティーアイアイシーにて大切なお車をお任せいただき、ありがとうございました。
これからも素敵なカーライフをお過ごしください。

またのご来店をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

メルセデスベンツAMG SLS コーティングはコチラ

メルセデスベンツ コーティングはコチラ

練馬区よりご来店のお客様コーティング施工事例はコチラ

ご依頼の前にまずは工場見学を

工場見学


ガラスコーティングの無料見積もりなど、ご相談・ご連絡はお気軽にどうぞ♪

本日は弊社商品にご興味をいただきまして、誠にありがとうございます。

スタッフ一同、皆様からのご連絡をお待ちしております。

◆歓びが、輝き続ける。◆

(株)CAR BEAUTY IIC (カービューティーアイアイシー)

千葉県市川市田尻1-3-9

047-378-9019


コーティングラインナップコーティングラインナップ
WEB限定キャンペーン
工場見学

LINEでのお問い合わせ

LINEアプリを起動して、QRコードを読み取ってください。
IIC公式LINEへのお友達登録が完了しますとラインからのご質問・ご相談も可能です。

施工管理スタッフ
落合 修明

氏名:落合修明(おちあい なおあき)
役職:取締役技術部長
専門:カーコーティング・バイクコーティング・デッドニング
カービューティーアイアイシーに入社してからひたすら技術を磨き、わずか1年で工場長(部長)へ就任。その後も積極的に技術力を磨き、技術開発や部下指導に力を入れ多くのお客様の豊かなカーライフを作りだしている。商品の仕上がりには一番厳しく基準の品質をクリアするまで何度もやり直しをさせるほど技術へのこだわりが強い。

この記事をシェアする