東京都・千葉県カーコーティング専門店のカービューティーアイアイシーです。
千葉県浦安市よりお越しのN様のお車、レクサスRX500hにカーコーティングを施工致しました。

レクサス公式から引用 RX500h 画像

レクサス公式サイトより引用
https://lexus.jp/request/estimate_sim/option?car_name_en=RX450h%20plus&car_type_cd=B&sale_office_car_style=AALH16-AWXGB%28L%29

施工内容

新車レクサスRX500hにカーコーティング施工

お預かりの新車レクサスRX500hにカーコーティングを施工いたしました。

施工したSystemX MAXは、耐久年数が約10年となっており、長く愛車を綺麗に乗りたいお客様におすすめの施工となっております。
弊社では新車納車後2週間以内にカーコーティング施工をおすすめしております。その理由は下記で簡単にご説明させていただきます。

新車にカーコーティングがおすすめな理由

①紫外線対策

塗装面は紫外線の影響によって色あせや塗装剥離を引き起こす起因となります。クリア塗装といわれるボディのベースカラーを守る層が紫外線によって白濁すると光沢感が減少します。さらに深刻な状態になりますと、クリア塗装といわれるボディのベースカラーを守る層が劣化してしまいその場合、再塗装となり多額の修理費用が発生してしまいます。カーコーティングの紫外線カット効果でボディの劣化を大幅に防ぐことができます。

②防汚効果・セルフクリーニング効果

車には日々、花粉、黄砂、排気ガス、酸性雨、泥などの汚れが付着してしまいます。汚れを付着したまま放置してしまうと塗装面に侵食し、光沢が低下します。カーコーティングを施工することで被膜ができ、塗装面に直接汚れが付着することを防ぎながらセルフクリーニング効果を発揮し、撥水効果で水滴が水玉のように転がることでボディに付着した汚れも水をかけるだけで比較的取り除きやすくなりますが、洗車時の注意点としまして、ボディの水を拭き残してしまうと、水滴が太陽光で焼けてしまい、ボディにシミを作ってしまうので、水滴を残さない事が重要になります。

③スクラッチキズ防止

今回施工したSystemⅩは被膜層が厚く、滑らかな質感になるため、洗車時の拭き上げの際に入りやすいスクラッチ傷の軽減効果が見込めます。研磨作業は何度もできるわけではなく、回数に限りがあるので、新車に必要以上研磨を行わないためにもコーティング施工を新車の内にコーティング施工をしておくことが、ボディのコンディションを長く保つ為にも有効です。

レクサスRX500h カーコーティング施工 画像

遠赤外線乾燥によるコーティング効果向上

弊社では遠赤外線ブースでコーティングを熱乾燥させ、カーコーティング効果を向上させることができます。コーティング被膜を形成するためには、空気中の水分と温度と化学反応を起こし被膜を形成していく為、温度が低ければ硬化が遅くなり、その間に水滴や汚れが付着するとコーティング被膜が不良を起こしてしまい、シミが付着したり持続期間が短くなってしまう可能性があります。遠赤外線乾燥ブースでコーティング被膜を乾燥させることで、1年間安定した仕上がりを実現することができます。

自然乾燥に比べ、熱乾燥で硬化不良をなくすことによりコーティング被膜の硬度が増し、細かいキズが付きづらくなります。車に同じコーティングを施工しても自然乾燥と遠赤外線乾燥とでは、コーティング被膜の硬度が変わってきます。

また、自然乾燥で完全硬化させるには約1カ月程度かかってしまいますが遠赤外線ブースでの完全硬化時間は約1時間となりますので、お時間を作ることがが難しい方におすすめです。

レクサスRX500h カーコーティング施工 遠赤外線乾燥 画像

関連記事:カーコーティング・ガラスコーティング専門店

新車レクサスRX500hに施工したホイールコーティング

レクサスRX500hには今回ボディのコーティングとあわせて、ホイールコーティングも施工いたしました。

ホイールコーティングをしていない場合は紫外線による劣化、熱による劣化、ブレーキダストの固着、油汚れの固着等で年数が経過するにつれて徐々に劣化していきます。ホイールは種類や車の使用頻度で変動はあるものの約10年ほど使用することが可能と言われていますが、汚れが蓄積されやすく洗車やメンテナンスが不可欠な箇所です。ホイールコーティングは汚れの蓄積を軽減し、長期間綺麗な状態を保ちたい方におすすめの施工となっております。ホイールコーティングを施工することで得られる効果効能がいくつかございます。

油汚れの付着を軽減することで洗車が楽になる

ホイールコーティングの被膜は油分を弾く性質があるため、油汚れの付着を軽減する効果があります。また、汚れが付着した場合でも洗車をすることで簡単に落とすことができますので日頃の洗車が楽になります。施工後は汚れが長期間付着しているとコーティング被膜が劣化してきてしまいますので、こまめな洗車をおすすめしております。簡単に汚れを落とすことができますので、コーティングの持続性も保ちつつホイールの劣化も防ぐことが可能です。

レクサスRX500h カーコーティング施工 ホイールコーティング施工 完成画像

耐熱性の向上効果でホイール劣化を防止

ホイールコーティングを施工することで太陽光やブレーキ熱での劣化を防止する効果があります。ホイールは、熱ダメージが徐々に蓄積されて劣化に繋がります。劣化してしまうと色あせや塗装の剥離が生じます。劣化が進行すると、塗装が剥離したり錆がこびりついて取れなくなってしまうため、新品のホイールを購入しなければならなくなってしまいます。下記の動画ではホイールコーティングの耐熱性の実験動画になりますので参考にご覧ください。 

ガラスコーティングの耐熱性効果【実験動画】

参考動画:ガラスコーティングの耐熱性効果【実験動画】

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
千葉県浦安市よりお越しくださいましたレクサスRX500hのオーナーN様。

この度は弊社のご利用ありがとうございました。素敵なカーライフをお過ごしください。

レクサスRXのコーティングはコチラ

レクサスのコーティング施工事例とおすすめ商品

浦安市よりご来店のお客様コーティング施工事例はコチラ

ご依頼の前にまずは工場見学を

工場見学


ガラスコーティングの無料見積もりなど、ご相談・ご連絡はお気軽にどうぞ♪

本日は弊社商品にご興味をいただきまして、誠にありがとうございます。

スタッフ一同、皆様からのご連絡をお待ちしております。

◆歓びが、輝き続ける。◆

(株)CAR BEAUTY IIC (カービューティーアイアイシー)

千葉県市川市田尻1-3-9

047-378-9019


コーティングラインナップコーティングラインナップ
WEB限定キャンペーン
工場見学

LINEでのお問い合わせ

LINEアプリを起動して、QRコードを読み取ってください。
IIC公式LINEへのお友達登録が完了しますとラインからのご質問・ご相談も可能です。

施工管理スタッフ
落合 修明

氏名:落合修明(おちあい なおあき)
役職:取締役技術部長
専門:カーコーティング・バイクコーティング・デッドニング
カービューティーアイアイシーに入社してからひたすら技術を磨き、わずか1年で工場長(部長)へ就任。その後も積極的に技術力を磨き、技術開発や部下指導に力を入れ多くのお客様の豊かなカーライフを作りだしている。商品の仕上がりには一番厳しく基準の品質をクリアするまで何度もやり直しをさせるほど技術へのこだわりが強い。

この記事をシェアする