東京都・千葉県カーコーティング専門店のカービューティーアイアイシーです。
東京都小金井市よりお越しのT様のレクサスRX450h+に
カーコーティングを施工いたしました。

レクサス公式サイトより引用したRX450h+の画像

レクサス公式サイトから引用
https://lexus.jp/

施工内容

System X MaxG+/ボディコーティング
SystemX Glass/ウィンドウコーティング

レクサスRX450h+にカーコーティングの施工

今回レクサスRX450h+に施工したSystem X MaxG+はSystem Xシリーズ最高峰のセラミックコーティング剤となっております。

10年耐性という高い耐久性と耐環境性に加え、従来のSystem X Maxシリーズに比べ、約30%の光沢の向上と滑らかな手触りを特徴とする大変優れたコーティング剤です。

もうすぐ花粉のシーズンになりますが、実は花粉は1月下旬から飛び始め、2~4月がピークとされています。
花粉がボディに付着したまま放置してしまうと、洗車だけではなかなか落ちにくくなってしまいます。
カーコーティングを施工しておくことで花粉や汚れが付着しにくくなり、お手入れの手間が軽減されるので大変おすすめです。

レクサスRX450h+の特徴

レクサスRX450h+はレクサスの高級SUVモデルに属するPHEVで、エレガントで高級感のあるデザインや快適な乗り心地、優れた環境性能などが特徴です。また、ガソリンと電気の組み合わせによって環境にやさしく経済的な走行が可能なところも大きな魅力のひとつです。
内装にも高級素材が採用されており、快適性と静粛性に優れたドライブを楽しむことができます。

ラグジュアリーな乗り心地と環境への配慮を両立したSUVとして大変注目されています。

レクサスRX450h+ コーティング

花粉対策にも大変おすすめなカーコーティング

花粉は人だけでなく、愛車の塗装にも大きなダメージを与えます。花粉には粘着性があり、水に濡れると「ペクチン」という成分が溶けて更に粘着性が上がってしまいます。この「ペクチン」という成分によって花粉がボディに強く張り付いてしまい、水洗いだけでは落とすことが出来なくなってしまうのです。
花粉シミが付着してしまうと通常の洗車で綺麗にするのは難しくなってしまいます。

しかしカーコーティングを施工しておくことで、ボディ表面が滑らかになるので花粉が付着しにくくなります。
また花粉が付着しても通常の洗車で簡単に花粉を洗い流すことができるので、花粉対策にカーコーティングは大変おすすめです。

参考記事:ガラスコーティングはしない方がいいって本当?理由を徹底解説

レクサスRX450h+ コーティング剤塗布

レクサスRX450h+にウインドウコーティングの施工

今回はカーコーティングとあわせて、ウインドウコーティングも施工いたしました。
花粉はボディだけでなく、フロントガラスや窓ガラスにも付着します。花粉は意外と硬くなっている場合があるので、そのままワイパーをしてしまうとガラス表面に微細な傷が付いてしまう可能性があります。
また、花粉は水に濡れると粘着性が出るので、ワイパーで拭き取ろうとしてもスムーズに除去できず、視界不良に繋がり大変危険です。
ウインドウコーティングを施工しておくことによって、ガラス表面が滑らかになり、花粉や汚れが付着しにくくなるので運転時の視界確保にも役立ちます。

ウインドウコーティングを長持ちさせる2つのコツ

コツ①鳥の糞や花粉が付いたらなるべく早めに取り除く

鳥の糞や花粉に含まれるタンパク質や砂、アンモニアなどの成分は塗装やコーティング被膜を痛める原因になります。乾いた布やティッシュペーパーでいきなり拭き取ろうとすると、コーティング被膜や塗装に傷が付き撥水性を失ってしまいます。まずはお湯をかけてふやかし、その後洗車用シャンプーを使って洗い流してください。
そうすることで、フロントガラスに傷を付けずに汚れを取り除くことが出来ます。

コツ②摩擦を軽減するシリコンワイパーを使ってコーティング被膜の負担を軽減する

コーティング被膜はワイパーで何度も擦られることによって徐々に削られてしまいます。
シリコンワイパーはガラスとの接触面に水に溶けにくい性質の「シリコンオイル」が配合されているため、ワイパーをかけることで撥水効果を与えてくれ、ワイパーによる摩擦を最小限に抑えることが出来ます。

ウインドウコーティング後の注意点

注意点①荒い布やスポンジでは拭き取りをしない

ウインドウコーティング後のガラス表面を拭き取る際は、洗車用クロスなどの柔らかい布で拭いてください。荒い布やスポンジで拭きあげをしてしまうとコーティング被膜が傷ついてしまう可能性があります。

注意点②強力な水圧で洗車を避ける

高圧洗浄機などの強い水圧での洗車は避け、やさしく手洗いするか低い水圧で洗車してください。強い水圧で洗車してしまうと、せっかくのコーティングが剝がれてしまう可能性があります。

注意点③研磨剤を含む製品の使用は避ける

コーティング被膜を傷つけてしまうので、研磨剤を含むポリッシング剤は使用しないようにしてください。

以上の点を注意することによって、ウインドウコーティングの効果を最大限に活かしながら長く美しい状態を保つことができます♪

プロが特別な道具を使わずに本気の洗車やってみた

参考動画:プロが特別な道具を使わずに本気の洗車やってみた

 

レクサスRX450h+ 施工後

最後までお読みいただきありがとうございました。

東京都小金井市よりお越しくださいましたレクサスRX450h+のオーナー、T様。
この度は大切なお車をお任せいただきありがとうございました。

メンテナンスでも、お待ちしております。

レクサスRX コーティングはコチラ

レクサス ガラスコーティング専門店 カーコーティングの施工実績紹介はコチラ

車のコーティング施工事例/小金井市よりはコチラ

ご依頼の前にまずは工場見学を

工場見学


ガラスコーティングの無料見積もりなど、ご相談・ご連絡はお気軽にどうぞ♪

本日は弊社商品にご興味をいただきまして、誠にありがとうございます。

スタッフ一同、皆様からのご連絡をお待ちしております。

◆歓びが、輝き続ける。◆

(株)CAR BEAUTY IIC (カービューティーアイアイシー)

千葉県市川市田尻1-3-9

047-378-9019


コーティングラインナップコーティングラインナップ
WEB限定キャンペーン
工場見学

LINEでのお問い合わせ

LINEアプリを起動して、QRコードを読み取ってください。
IIC公式LINEへのお友達登録が完了しますとラインからのご質問・ご相談も可能です。

施工管理スタッフ
落合 修明

氏名:落合修明(おちあい なおあき)
役職:取締役技術部長
専門:カーコーティング・バイクコーティング・デッドニング
カービューティーアイアイシーに入社してからひたすら技術を磨き、わずか1年で工場長(部長)へ就任。その後も積極的に技術力を磨き、技術開発や部下指導に力を入れ多くのお客様の豊かなカーライフを作りだしている。商品の仕上がりには一番厳しく基準の品質をクリアするまで何度もやり直しをさせるほど技術へのこだわりが強い。

この記事をシェアする