東京都・千葉県カーコーティング専門店のカービューティーアイアイシーです。
千葉県浦安市よりお越しのⅠ様のお車、BMW530eにカーコーティングを施工致しました(^^)/

BMW公式メーカーサイトより引用したBMW530eの画像

BMW公式サイトより引用
https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/5-series/sedan/2021/bmw-5-series-sedan-highlights.html#tab-0

施工内容

G.ガード 親水/5層/ ハイドロコーティング
ウィンドウコーティング 全面
ホイールコート (バリアタフコート)

BMW530に親水性コーティング【G.Guard・ハイドロ】

良質なカーコーティングとは、被膜の硬さ厚さ劣化が遅い、この3つが原則となります。
コーティング被膜が硬いと言う事は、単純にキズがつきにくいと言う事です。コーティングを2度3度と重ね塗りすることで、コーティング剤が塗装に深く浸透し、隙間を埋めていくことで被膜の強度が増していきます。ガラスコーティングは半永久的に持続するものではないため、数年おきにコーティングを施工することをオススメ致します。

親水性とは

塗装面に水分が馴染む性質、水に溶けやすい性質があります。表面状態は水が玉のような水滴にならず、水が薄く広がり流れていく状態が親水です。例えるならば、お風呂場の鏡のように水が薄く浸透し、流れていく状態です。

千葉県 浦安市 BMW530 G.Guard カーコーティング 

親水コーティングのメリット

親水性は、水ジミが付着しにくい利点があります。なぜならば、親水特有のクリーニング効果により濃色のお車や、屋外駐車させているお車にも非常に高いメリットがあり、まとまった雨が降ると汚れも流れ落ちていく効果もあります。屋外駐車にカーコーティングをオススメする理由は、紫外線による色あせ防止酸性雨による雨染み防止太陽熱による塗装面の汚れの焼き付き防止など劣化の原因となるからです。

参考になる記事:ガラスコーティングの親水と撥水の違いと特徴

千葉県 浦安市 BMW530 G.Guard カーコーティング 

参考動画:BMW5シリーズに親水ガラスコーティング施工

BMW5シリーズ【驚異の親水ガラスコーティング】

 

この時期気になる花粉・黄砂について

2月から5月は花粉のピークとなり、花粉に耐性がない方にとってはつらい時期になると存じます。花粉は体内に入るとアレルギー症状のほか、集中力の低下などの影響が出てきます。お車の運転も花粉と密接に関わり影響が出てきやすいため、体調管理は十分にお気をつけください(:_;)

花粉は、お車に黄色っぽいウロコ状の汚れで積もり、花粉の粒子が細かいため車内にも入り込み影響を及ぼしてしまいます。花粉は水分を含むとベタベタになり、乾燥すると塗装面に侵食し、シミになります。花粉や黄砂は、お車にも悪影響しかないため、放置しないことを心がけましょう。

花粉の性質

花粉は粘着性が強いため、濡れタオルで擦った程度では取れません。また擦ってしまうと、塗装に擦り傷が入ってしまう事からも推奨出来ません。花粉が水分(雨)に触れることにより花粉の粒子が破壊され、ペクチンと言われる強アルカリ物質が出ます。このペクチンが塗装の中に浸透してしまいシミを付着させてしまい、放置すると花粉シミが固着し、コーティング被膜を劣化させたりと車の塗装に対して良くない影響が発生します。

黄砂がボディにつくと

黄砂は6月頃まで飛来し、黄砂がボディを直接傷つけてしまうリスクが生まれます。黄砂の成分は、シリカなどの鉱物が多く含まれていてとても硬い物質になり、花粉よりも粒子が小さいため、花粉同様に車内に入り込んでしまいます。黄砂が塗装に付着するだけではシミになることはありませんが、塗装に付着した黄砂が雨で濡れるとミネラルなどの化合物が溶け出し、塗装面にシミを作り出してしまいます。

花粉・黄砂染みがついてしまったら・・・

花粉は、熱に弱い性質があるため下記の参考のように、熱を加えると取れる場合がございます。しかし花粉汚れの具合により、ご家庭での除去が難しい場合もあり、その場合は無理せず専門店へご依頼することもご検討ください。黄砂は、シャンプ―洗車をする前に、水を勢いよくたっぷりと吹き付けることで、こびりついた黄砂を効果的に落とすことが出来ます。

花粉染みが落ちない場合は熱で除去する・お湯を使う

屋外で日当たりが良く高温になる駐車環境の場合は、外的の熱により花粉が消え去る場合もございますが、100%ではありません。花粉染みを除去する為の具体策としては、柔らかいタオルを汚れが気になる箇所に敷き、50℃~80℃くらいの熱湯を流すと改善が見込めますが、それでも除去できない場合は塗装に固着して花粉染みになっているため、専用の除去剤や専門店の研磨作業をご検討する必要性が出てきます。

千葉県 浦安市 BMW530 G.Guard カーコーティング 

BMW530eのオーナーⅠ様。
この度は、カービューティーアイアイシーをご利用くださりありがとうございました。
素敵なカーライフをお過ごしください(^^)/

BMWの施工事例はコチラ

千葉県浦安市のカーコーティング・ガラスコーティング施工事例はこちら

ご依頼の前にまずは工場見学を

工場見学


ガラスコーティングの無料見積もりなど、ご相談・ご連絡はお気軽にどうぞ♪

本日は弊社商品にご興味をいただきまして、誠にありがとうございます。

スタッフ一同、皆様からのご連絡をお待ちしております。

◆歓びが、輝き続ける。◆

(株)CAR BEAUTY IIC (カービューティーアイアイシー)

千葉県市川市田尻1-3-9

047-378-9019


コーティングラインナップコーティングラインナップ
WEB限定キャンペーン
工場見学

LINEでのお問い合わせ

LINEアプリを起動して、QRコードを読み取ってください。
IIC公式LINEへのお友達登録が完了しますとラインからのご質問・ご相談も可能です。

この記事をシェアする