東京都・千葉県カーコーティング専門店のカービューティーアイアイシーです。
東京都世田谷区よりお越しのS様のお車、BMW.i4にカーコーティングを施工致しました。

BMW i4 公式から引用 画像

BMW公式サイトより引用https://www.bmw.co.jp/ja/index.html

施工内容
systemX/ダイヤモンド
ウインドウコーティング/全面

BMW.i4にカーコーティング施工

お預かりのBMW.i4にカーコーティングを施工いたしました。

施工したSystemX/ダイヤモンドは耐久年数が約8年となっております。特徴といたしまして光沢感、滑らかさ、疎水性の特性を備えているカーコーティング剤です。滑らかな手触りで、塗装面に深い光沢感を与えることができます。車のボディを保護し、塗装を新車よりも美しく輝かせることができますので、光沢感や艶感を求めているお客様におすすめです。下記では下地処理の研磨作業、遠赤外線乾燥について簡単にご説明させていただきます。

下地処理工程で行う研磨作業

BMW i4 カーコーティング施工 研磨作業

下地処理の工程で研磨作業を行いました。研磨作業を行うと車のボディに付着した細かなキズや水シミを除去することができます。コンパウンドと呼ばれる粒子の細かい研磨剤を使用し、ポリッシャーでボディを磨いていきます。研磨作業では基本的に塗装面の上にあるクリア層を磨いていきます。クリア層に入っている傷は研磨をすることで消すことができます。塗装面に研磨を行うことも可能ですが、傷が完全に消えない場合もあり、削りすぎてしまうと鉄板が見えてきてしまい、修復が困難になります。DIYで行うにはリスクが高い工程ですので、プロに依頼することをおすすめします。お車の状態を拝見し、研磨の必要があるかご相談させていただきます。

遠赤外線乾燥ブースで強制乾燥

BMW i4 カーコーティング施工 遠赤外線ブース乾燥写真

弊社では遠赤外線ブースを導入しております。遠赤外線乾燥機で車の塗装面を70℃まで温めて乾燥させていきます。移動式の遠赤外線移動式ヒーターですと、車体全体を均等に温めることが難しく、全体を均等に硬化させられる遠赤外線ブースと比較すると硬化不良リスクがあります。

弊社では遠赤外線ブースを活用して安定したコーティング被膜の乾燥を行うことができます。自然乾燥の場合、完全硬化に1カ月程度かかりその間に水滴や汚れが付着すると、コーティング被膜にシミが付着したり持続性が短くなってしまいますが、遠赤外線ブースで乾燥を行うことで約1時間程度で完全硬化するため、シミの付着を軽減しコーティング効果の持続性、光沢感が上がります。自然乾燥でのカーコーティングをしたがすぐに効果がなくなってしまい満足できなかった方や、光沢感、艶感を求めている方は是非弊社でのカーコーティングをご検討ください。

関連記事:カーコーティング・ガラスコーティング専門店

BMW.i4に施工したウインドウコーティング

BMW.i4にはボディのコーティングとあわせて、ウインドウコーティングも施工いたしました。

ウインドウコーティングを施工することで、高い撥水効果が得られます。雨天時の走行では風圧で水滴が飛ばされ視界が確保されるため、快適にドライブを楽しむことができますし、コーティング効果で汚れの付着を軽減し、ガラスの透明度を維持することが可能です。 これからの寒い時期は霜や凍結が起きてしまいがちですが、撥水効果で水滴が残りにくいためある程度防止できるメリットもあります。雨天時の視界を良くしワイパーの使用頻度を減らしたい、汚れの固着を軽減したい方におすすめの施工となっております。弊社ではウインドウコーティング施工時のこだわりがいくつかございます。

ガラス用研磨剤で油膜除去

ガラスに油膜が付着したまま施工してしまうと、ウィンドウコーティングの持続性の低下に繋がってしまいますので、ガラス用研磨剤で油膜を除去し、確認を行いながら、窓に残った研磨剤をクロスで拭き上げていきます。サイドガラスに施工する際は、少し窓を開けて、ガラス上部まで油膜除去を行っております。

ウインドウコーティング剤を塗布

油膜が完全に除去できたらウインドウコーティング剤を塗布していきます。均一に塗布するために縦、横方向にコーティング剤を塗り伸ばした後に、円を描くようになじませていきます。気温や湿度によってコーティング剤が固まりやすくなりますので、ムラにならないよう施工担当者は丁寧に素早く作業を行っております。

持続期間につきましては、フロントはワイパー部分が起因となり、持続期間が約1年程度、その他は約3~4年となっております。

ウインドウコーティング施工後のお手入れ

ウインドウコーティング施工後は、定期的に水洗いか濡れたクロスで拭き上げをしていただき、汚れを落とすことで持続期間が向上します。撥水効果で汚れが落ちやすくなりますが、水滴が残ったままですと晴天時の太陽光の熱で焼かれ、水シミが固着してしまいますので水滴を残さないことが重要になります。

撥水ガラスコーティング(窓)#short #カーコーティング専門店 #水弾き

short動画:撥水ウィンドウコーティングの水弾き動画

BMW i4 カーコーティング施工 完成写真

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
東京都世田谷よりお越しくださいましたBMW i4のオーナーS様。

この度は弊社のご利用ありがとうございました。素敵なカーライフをお過ごしください。
メンテナンスでもお待ちしております。

BMW.i4シリーズのコーティングはコチラ

BMWのコーティング施工事例とおすすめ商品

世田谷区よりご来店のお客様コーティング施工事例はコチラ

ご依頼の前にまずは工場見学を

工場見学


ガラスコーティングの無料見積もりなど、ご相談・ご連絡はお気軽にどうぞ♪

本日は弊社商品にご興味をいただきまして、誠にありがとうございます。

スタッフ一同、皆様からのご連絡をお待ちしております。

◆歓びが、輝き続ける。◆

(株)CAR BEAUTY IIC (カービューティーアイアイシー)

千葉県市川市田尻1-3-9

047-378-9019


コーティングラインナップコーティングラインナップ
WEB限定キャンペーン
工場見学

LINEでのお問い合わせ

LINEアプリを起動して、QRコードを読み取ってください。
IIC公式LINEへのお友達登録が完了しますとラインからのご質問・ご相談も可能です。

施工管理スタッフ
落合 修明

氏名:落合修明(おちあい なおあき)
役職:取締役技術部長
専門:カーコーティング・バイクコーティング・デッドニング
カービューティーアイアイシーに入社してからひたすら技術を磨き、わずか1年で工場長(部長)へ就任。その後も積極的に技術力を磨き、技術開発や部下指導に力を入れ多くのお客様の豊かなカーライフを作りだしている。商品の仕上がりには一番厳しく基準の品質をクリアするまで何度もやり直しをさせるほど技術へのこだわりが強い。

この記事をシェアする