東京都・千葉県カーコーティング専門店のカービューティーアイアイシーです。
群馬県よりお越しのK様の、スバルBRZにカーコーティングを施工致しました。

スバルBRZ 公式から引用 車体画像

スバル公式サイト
https://www.subaru.jp/brz/brz/

スバルBRZにカーコーティング

スバルBRZにSystemX MAⅩのカーコーティングを施工しました。耐熱性はもちろん、酸性雨、紫外線、鳥の糞、摩擦、塩水、溶剤などからも車のボディを保護する世界最高水準の強度を持つコーティング剤です。従来のコーティング剤よりも被膜を厚くすることができるため、圧倒的に深い光沢と、艶感を実感することができます。

ブルーのお車にカーコーティング施工

ブルーのお車は、落ち着いた色合いで高級感が魅力的です。砂汚れが目立ちにくいといわれていますが、反対に傷が目立ちやすいカラーとなります。花粉や水シミも目立ちやすいためお手入れが大変ですが、カーコーティングを施工することで汚れの固着や傷の軽減ができ、艶感が増しより深く落ち着きのあるカラーになります。日頃の簡単なお手入れで車を綺麗に保ちたい、艶感を出して高級感を演出したい方にカーコーティングはおすすめの施工となっております。SystemXには現在5種類のラインナップがありますので、お車の状態やカーライフに合った種類をご提供させていただきます。お悩みのある方は是非弊社にご相談ください。

研磨作業で気を付ける事

今回はカーコーティングの下地処理として、研磨作業を行いました。小傷や水シミなどの汚れを研磨剤とポリッシャーを使用して磨いていきます。研磨を行うことで表面が滑らかになり、見た目の艶感が向上します。下記の写真で、黄色のマスキングがしてありますが、エンブレムやゴム部分などを研磨してしまうとパーツが変形、破損してしまうので、予め保護しておきます。

研磨作業には注意点もあり、何度も行うと塗装剥離の危険性が生じます。塗装剥離が起きてしまうと再塗装を検討する場合もあり、いざ修理するとなると多額の費用も発生します。基本的に研磨を行うのは塗装面にあるクリア層の部分となっています。クリア層に入った傷は、水をかけると消えたように見える傷や、爪がひっかからない傷です。これらの傷は研磨を行うことで消すことが可能となりますが、傷が白く見えていたり、爪がひっかかるような傷は、塗装下部のカラー層に達しており、研磨作業では消えない場合があります。必要以上削ってしまうことで、塗装面にダメージが生じます。

研磨ができる回数には限りがあり、1度研磨した箇所はもとには戻りませんので、プロにお任せすることをおすすめしております。

スバルBRZ カーコーティング施工 研磨作業写真

カーコーティング施工後の洗車で気を付ける事

カーコーティング施工後は効果効能を持続させるため、洗車を行う際は手洗い洗車をおすすめしております。

①表面に砂汚れなどが付着したままスポンジなどで擦ってしまうと傷の起因になりますので、水である程度の汚れを落とす
②洗車用の柔らかいスポンジで滑らせるように優しく汚れを浮かせ、再度水で洗い流す
③水滴が残っていると、太陽光で焼かれ水シミの起因となりますので、マイクロファイバークロスなどで水滴を残さないように拭き上げる

水洗いでは落とせない汚れはカーシャンプーを使用し、たっぷりの泡で摩擦を軽減しながら洗うことで洗車傷リスクを減らせます。

スバルBRZ カーコーティング施工 コーティング剤塗布写真

スバルBRZにホイールコーティング

オプションメニューとしまして、スバルBRZにはホイールコーティングも施工いたしました。
セラミックコーティングで滑らかな被膜をホイール表面に形成する事で、ブレーキダストやその他の汚染物質の付着から保護し、日ごろのお手入れが楽になります。

バリアタフコート

バリアタフコートはホイールを腐食させる酸性雨や塩害汚れに耐性を持ちます。

耐熱性や防汚性も兼ね備えていますので、雨天走行での泥汚れや、走行時の熱劣化を防ぐことが可能です。お車の足回りを綺麗に保ちたい方、日々のお手入れを楽にしたい方におすすめの施工となっております。

下記の動画では、コーティングを施工したホイールの汚れが水圧だけで落ちている様子がご覧になれます。是非参考にご覧ください。

バリアタフコート施工後の効果

参考動画:バリアタフコート施工後の効果

ホイールコーティング施工後に控えた方がいいお手入れ

汚れを放置しない

ブレーキダストの汚れも、コーティング効果が持続している場合、ほとんどの汚れは水圧や中性洗剤で落とすことができますので、コーティング被膜へのダメージを軽減しながら汚れを落とすことがコーティングの持続期間が向上に繋がります。

汚れを放置してしまうとコーティングの持続期間が短くなってしまいますので、こまめな洗車を行いましょう。

硬いブラシでの洗浄

硬いブラシでコーティング施工したホイールを擦ることにより、コーティング被膜に傷をつけてしまう可能性があり、その場合コーティングの効果効能や持続性が低下してしまいます。汚れが気になる際は、馬の毛などの柔らかいブラシで洗浄し、汚れを除去しましょう。

イオンデポジットを付着させたまま放置

洗浄後、水分を付着させたまま放置してしまうと乾く段階で水道水に含まれるカルキや塩素の影響でミネラル膜を形成します。ミネラル膜は撥水効果が減少する要因になり、コーティングに付着することで汚れ落ちが悪くなってしまいます。水分を残さないように拭き上げをすることが重要です。

スバルBRZ カーコーティング施工 完成写真 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
群馬県太田市よりお越しくださいましたスバルBRZのオーナー、K様。

この度は弊社にて大切なお車をお任せいただき、ありがとうございました。
これからも素敵なカーライフをお過ごしください。

スバルBRZのコーティングはコチラ

スバルのコーティング施工事例とおすすめ商品

群馬県よりご来店のお客様コーティング施工事例はコチラ

ご依頼の前にまずは工場見学を

工場見学


ガラスコーティングの無料見積もりなど、ご相談・ご連絡はお気軽にどうぞ♪

本日は弊社商品にご興味をいただきまして、誠にありがとうございます。

スタッフ一同、皆様からのご連絡をお待ちしております。

◆歓びが、輝き続ける。◆

(株)CAR BEAUTY IIC (カービューティーアイアイシー)

千葉県市川市田尻1-3-9

047-378-9019


コーティングラインナップコーティングラインナップ
WEB限定キャンペーン
工場見学

LINEでのお問い合わせ

LINEアプリを起動して、QRコードを読み取ってください。
IIC公式LINEへのお友達登録が完了しますとラインからのご質問・ご相談も可能です。

施工管理スタッフ
落合 修明

氏名:落合修明(おちあい なおあき)
役職:取締役技術部長
専門:カーコーティング・バイクコーティング・デッドニング
カービューティーアイアイシーに入社してからひたすら技術を磨き、わずか1年で工場長(部長)へ就任。その後も積極的に技術力を磨き、技術開発や部下指導に力を入れ多くのお客様の豊かなカーライフを作りだしている。商品の仕上がりには一番厳しく基準の品質をクリアするまで何度もやり直しをさせるほど技術へのこだわりが強い。

この記事をシェアする