車にガラスコーティング・ボディコーティングを施工するタイミング



著者情報

株式会社カービューティーアイアイシー
代表取締役社長 舊役 哲史

2008年にガラスコーティング専門店の株式会社カービューテイーアイアイシーに入社
現在まで2,000台以上のカーコーティング,ガラスコーティングの施工実績を持ち、特に輸入車などの施工実績が豊富である。カーコーティングのオプション作業としてホイールコーティングの実績も豊富で様々な知識と技術力を有す。

ガラスコーティングのベストな施工のタイミング

ガラスコーティングのベストな施工のタイミング

新車の輝きをいつまでも保てたら…そう願っても屋外を走るからには大気の汚れや雨水にさらされるのが宿命の車の塗装。

大切な車のピカピカの塗装をできるだけ長く保つためには、塗装を保護して劣化を防ぐ役割のある「ガラスコーティング」がおすすめです。

今回は、ガラスコーティングの効果を最大限発揮するのにベストな施工のタイミングをご説明いたします。

汚れやキズがつく前に!新車の時点でガラスコーティング

汚れやキズがつく前に!新車の時点でガラスコーティング

ピカピカの新車を手に入れたら、新車時にガラスコーティングを施工することをおすすめします。

もしもガラスコーティングを施さないまま乗車を開始してしまうと、大気中の汚れや粉塵、雨による水シミ、洗車による細かいキズなどが増えていってしまいます。そうなってからガラスコーティングを施そうとすると、施工前にボティをきれいにする必要がありますから、ボティ磨きの時間と費用が発生してしまうのです。

そうならないためにも、新車時にガラスコーティングしておくことをおすすめします。新車の輝きを長く保てるだけでなく、日々のお手入れや洗車などのメンテナンスもとても楽になりますよ。

再施工は2回目の車検時、5年後ぐらいが理想

再施工は2回目の車検時、5 年後ぐらいが理想

新車時にガラスコーティングを施した場合、最初の3年ぐらいは効果が持続していることを実感できるでしょう。最初の車検のある3年目には、まだまだ再コーティングの必要はないといえます。

しかしさすがに5年も経つ頃にはガラスコーティングの被膜も弱ってきます。2回目の車検が5年後ですから、その前後ぐらいがガラスコーティングの再施工に理想的なタイミングです。

ここで再施工することにより、また長期間きれいな状態の車に乗ることができますよ。

板金塗装した場合には1ヶ月後のガラスコーティングがベスト

板金塗装した場合には1ヶ月後のガラスコーティングがベスト

新車の場合にはすぐにガラスコーティングしたほうが良いとご説明しましたが、板金塗装をした場合には、ガラスコーティングはすぐには行わず、1ヶ月後がベストです。

これは、板金塗装の仕組みに原因があります。
車の塗装は一般的にベース塗料の上にクリア塗料を塗りますが、このクリア塗料には硬化剤が含まれています。この硬化剤は下に塗られたベース塗料にだんだんと浸透していくため、ベース塗料が固まって安定するまでに約1ヶ月程度かかるのです。

もしも塗料が硬化して安定する前にガラスコーティングを施してしまうと、塗料が乾くのを防いでしまい、しっかり硬化するのを防いでしまいかねません。

そのため、板金塗装をした場合には、塗料が完全に固まって安定する1ヶ月後にガラスコーティングを施工するのがベストでしょう。

気温は15℃以上で湿度が70%以下となる春か秋の施工が最適

気温は15℃以上で湿度が70%以下となる春か秋の施工が最適

ガラスコーティングを施工する季節を選ぶとしたら、気温が15℃以上30℃以下、湿度は70%以下となる春か秋がベストといえるでしょう。

湿度が70%を超えると空気中の水分量が多くなり、液剤の揮発を妨げてしまいますからおすすめできません。

また、冬季など最低気温が15℃以下となる場合には、加水分解反応が正常に進まず、被膜を形成できない可能性があります。

そうはいっても、高温多湿の夏や梅雨、気温の低い冬にガラスコーティングを施工しなければいけない時もあるかと思います。そんな時には、屋内で温度湿度管理をしっかりできる設備が整った業者を選定しましょう。


ガラスコーティングの効果・比較はこちら

ガラスコーティング専門店に依頼してみたいな!

とお感じになられた方!千葉県、東京都で実績豊富なカービューティーアイアイシーにご相談下さい。
累計10000台以上の施工実績とコーティング性能を向上させる最先端の設備で快適なカーライフをサポートさせていただきます。

カービュティーアイアイシーのコーティング

カービューテイーアイアイシーのコーティングラインナップはこちら

コーティングをする上でよく読まれているコラム記事

カーコーティングのコラム記事一覧

コーティング 施工実例・ブログをご覧下さい

コーティング の施工実績

営業カレンダー

2023年2月のカレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

2023年3月のカレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カレンダーの色分け

ご予約可能です。
やや空きがあります。
ご相談下さい。
× ご予約が一杯です。
× 休日です

ご予約はこちら



お困りごとはございませんか?

サポート情報サイト

お客様の愛車への想いは一人ひとり異なります。当社では、お客様のニーズ(要望) を的確にとらえ、快適なカーライフをお過ごしいただけるよう、「商品別サポート 情報」「お悩みQ&A」「お役立ちコラム」などのお困り事解決のためのサポート情 報サイトを開設しております。

コーティングコラムカーフィルムコラムデッドニングコラムお悩みQ&Aお知らせ

お問い合わせ窓口のご案内

お問い合わせ窓口のご案内

各種お問い合わせ窓口をご用意しております。

お電話お問合せフォーム工場見学

ライン登録
SNS
IIC ロゴ

運営情報:カービューティーアイアイシー

当サイトを運営してる、株式会社カービューティーアイアイシーです。1999年に起業したカーコーティング専門店です。現在では、カーコーティングのみではなくカーフィルム、プロテクションフィルム、カーオーディオ取付、デッドニング作業など、トータルで請け負っています。

会社概要はこちら

カービューティーナビ

IIC ショッピングサイト

G.Guard

▲pagetop