東京都・千葉県カーコーティング専門店のカービューティーアイアイシーです。
千葉県浦安市よりお越しのS様の日産フェアレディZにカーコーティングを施工いたしました。

日産公式サイトから引用
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/z.html

施工内容

SystemX/クリスタル

黒の日産フェアレディZにカーコーティング

System X は過酷な環境下で活躍する航空機や船舶にも使用されている耐久性に優れたコーティング剤です。日産フェアレディZに施工したSystemX クリスタルは滑らかな手触りで、塗装面に深い光沢を与え、車のボディを新品よりも美しく輝かせます。

黒の日産フェアレディZにコーティング

フェアレディZは日産を代表するフラグシップモデルで、日本を代表するスポーツカーとして知られており、日本での愛称は主に「Z(ゼット)」ですが、北米を中心とした海外においては「Z-Car(ズィー・カー)」などと呼ばれ、長年親しまれています。

施工致しましたモデルは、2008年にフルモデルチェンジをした6代目後期型となっております。カラー展開は6色となっており今回は黒のフェアレディZにカーコーティングを施工致しました。

黒のお車は他のカラーでは出しにくい高級感、重量感を演出しつつボディのラインをくっきりと映えさせることでシャープな印象を与えます。黒い車はボディをピカピカにしていると存在感が向上しますが、他の色よりもお手入れをマメにしなければ綺麗な状態を保てません。

水シミや白い筋汚れでお悩みのオーナー様が多くいらっしゃるかと思いますが、カーコーティングを施工することで解消する悩みがありますので、下記でご紹介させていただきます。

黒のお車にカーコーティングをするメリット①撥水効果で汚れの固着防止

System X は高い撥水効果で汚れや水分を弾くことができるため、洗車時に水をかけるだけで比較的汚れを落とすことができます。注意点として、水滴がボディに残ったまま長期間放置してしまうと水シミ(イオンデポジット)になりやすいため、洗車後は水分を残さないように拭き上げることが重要になります。

黒色は特に水シミなどの白っぽい汚れが目立ちやすいので注意が必要です。

黒のお車にカーコーティングをするメリット②スクラッチ傷防止効果で光沢感を維持

黒の車は洗車時の摩擦で入りやすいスクラッチ傷が目立ちやすいカラーです。スクラッチ傷が起因で、光沢感が低下してしまいます。

カーコーティングを施工することでコーティング被膜が塗装面を傷から保護し、光沢感を維持することができます。

コーティング剤を塗布する時の注意点

System Xは手塗りで施工し、塗布してからコーティング剤が固まる前にクロスで拭き上げを行います。弊社の施工担当者はコーティング剤がムラになっていないか確認するためにライトを当てて確認を行いながら作業をすすめていきます。ムラができると、その部分だけボディがくすんで見えてしまい、仕上がりに大きく影響します。

参考記事:車のコーティングの必要性をコーティング店が徹底解説

遠赤外線ブースでコーティング剤を強制乾燥

カーコーティング剤は空気中の水分と温度と化学反応を起こしガラス被膜を形成していきます。温度が低ければ硬化が遅くなり、その間に水滴や汚れが付着するとシミが付着したり、持続性が減少してしまいます。これから寒さが本格的になりますが、遠赤外線乾燥ブースでコーティング被膜を強制乾燥し、硬化不良をなくすことで安定した仕上がりが可能になります。

カーコーティング施工後の洗車やメンテナンス

カーコーティング施工後も洗車やメンテナンスは必要ですが、いくつか注意点がございます。

カーコーティング施工後の洗車は手洗い洗車を推奨しております。最新の洗車機は硬いブラシではなく、布スポンジなどの柔らかいブラシを使用して傷がつきにくく改良されているものもありますが、手洗いで優しく洗うことをおすすめしております。

手洗い洗車手順①たっぷりの水で砂利や鉄粉を洗い流す

砂利や鉄粉が付着したまま擦り洗いをしてしまうと、スクラッチ傷がはいりやすくなってしまいますので、まずは水で洗い流すことが重要です。

手洗い洗車手順②泡をクッションにするイメージで優しく洗う

たっぷりの泡で、上から下に向けてボディを洗います。下から洗ってしまうと、上に溜まった汚れが落ちて二度手間になり、下にいくほど油や泥汚れもひどくなる傾向にあるため、上から順に洗うことで効率良く洗うことができます。

手洗い洗車手順③洗い流し後の水分拭き上げ

泡を洗い流した後、ボディに残っている水滴を拭き取っていきます。水滴が残った状態で太陽光に焼かれることで水シミ(イオンデポジット)が付着してしまいます。水シミが起因で、コーティング被膜の水弾きや防汚性が低下してしまいますので、丁寧に拭き上げることが重要になります。

プロが特別な道具を使わずに本気の洗車やってみた

参考動画:プロが特別な道具を使わずに本気の洗車やってみた

最後までお読みいただきありがとうございました。

千葉県浦安市よりお越しくださいましたフェアレディZのオーナー、S様。
この度は大切なお車をお任せいただきありがとうございました。

メンテナンスでもお待ちしております。

日産フェアレディZ コーティングはコチラ

日産のカーコーティングはコチラ

車のコーティング施工事例/浦安市よりはコチラ

ご依頼の前にまずは工場見学を

工場見学


ガラスコーティングの無料見積もりなど、ご相談・ご連絡はお気軽にどうぞ♪

本日は弊社商品にご興味をいただきまして、誠にありがとうございます。

スタッフ一同、皆様からのご連絡をお待ちしております。

◆歓びが、輝き続ける。◆

(株)CAR BEAUTY IIC (カービューティーアイアイシー)

千葉県市川市田尻1-3-9

047-378-9019


コーティングラインナップコーティングラインナップ
WEB限定キャンペーン
工場見学

LINEでのお問い合わせ

LINEアプリを起動して、QRコードを読み取ってください。
IIC公式LINEへのお友達登録が完了しますとラインからのご質問・ご相談も可能です。

施工管理スタッフ
落合 修明

氏名:落合修明(おちあい なおあき)
役職:取締役技術部長
専門:カーコーティング・バイクコーティング・デッドニング
カービューティーアイアイシーに入社してからひたすら技術を磨き、わずか1年で工場長(部長)へ就任。その後も積極的に技術力を磨き、技術開発や部下指導に力を入れ多くのお客様の豊かなカーライフを作りだしている。商品の仕上がりには一番厳しく基準の品質をクリアするまで何度もやり直しをさせるほど技術へのこだわりが強い。

この記事をシェアする