東京都・千葉県カーコーティング専門店のカービューティーアイアイシーです。
千葉県市川市よりお越しのS様のテスラ.モデルYにカーコーティングを施工いたしました。

テスラ公式から引用したモデルYの車体画像
テスラ公式サイトから引用https://www.tesla.com/ja_jp

施工内容

System X Max(ボディコーティング)

新車のテスラモデルYにカーコーティング

弊社で取り扱う”SystemX”は、活動が過酷な環境下におかれる航空機や船舶などでも採用されており、汚染物質や化学物質に対する高い耐性を備え、特に塩害対策には他のコーティングの水準よりも遥かに期待値を上回る特徴があります。

この度モデルYに施工させていただいた”SystemX Max”はシリーズ最高峰である10年耐久のセラミックコーティング剤です。

テスラ.モデルYの特徴

テスラモデルYは全車輪駆動(AWD)モデルであり、ダイナミックな加速とスムーズな運転が実現します。特に高いトルクとパワーを持つ電気モーターを搭載しております。大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載していますので長く走行でき、テスラのスーパーチャージャーネットワークを利用することで、急速充電が可能です。

コーティング施工前の洗車手順

お預かりしたテスラモデルYに、ポイントを抑えて入念な洗車を行っていきます。弊社の洗車手順を下記でご説明させていただきます。

洗車手順①ホイール洗車

弊社での洗車は下回りの高圧洗浄から始まります。ホイールに向けて念入りに高圧水をあてる事で汚れを落とすと同時に、スポークの隙間にこびり付いた汚れも流れ落ちやすくなります。高圧洗浄後にタイヤ部分→ホイールの内側→スポーク→表面部分を、順番にクリーナーとスポンジで水をかけながら洗浄します。

テスラモデルYのホイールに高圧洗浄 テスラモデルYのホイール洗車中

洗車手順②ボディ洗車

カーシャンプーをかけてスポンジ洗いをする前に、まずは大量の水である程度汚れを取り除いておくことが大切です。車の塗装面に砂利やその他の汚れが付着したまま、スポンジ洗いをしてしまうと塗装面の微細な傷の起因となる為です。

テスラモデルYの高圧洗車 テスラモデルYのトランク部についた汚れ

水でボディの汚れを流す過程でモール部等、隙間をめがけて高圧水を当てる事で、詰まった汚れも流す事が出来ます。高圧ガンで汚れを落としたら、カーシャンプーをかけて優しく洗っていきます。

テスラモデルYの洗車 テスラモデルYのボディ全体に高圧洗浄

洗車手順③拭き上げ

泡を高圧で洗い流した後、マイクロファイバークロスで車体全体の水分を拭き上げ、乾いたマイクロファイバークロスとエアーブローを駆使し、ボディ、パーツの隙間、ドア・トランクの内側の水気を完全に飛ばしたら完了です。

テスラモデルYにエアーブロー テスラモデルYの拭き上げ

新車に対する下地処理

弊社では新車でも下地処理をする事に重視しています。その理由を、以下で少し解説させていただきます。

下地処理①鉄粉の除去

白い塗装の車の場合に気になるのが鉄粉です。この度お預かりしたテスラモデルYにも大量の鉄粉が付着しておりましたので、洗車とあわせて鉄粉除去を行っております。
鉄粉が残ったままでは、コーティングの効果性が十分に発揮されませんので、弊社では新車の場合であっても下地処理の過程で必ず確認させていただいております。

テスラモデルYのフード部分に鉄粉除去剤が反応 テスラモデルY,鉄粉除去
上記:鉄粉除去剤に反応して鉄粉が紫色に溶解している様子

下地処理②スケール除去

スケールとは、雨や水道水に含まれるカルキやミネラルが原因で付着します。今回はあまり付着していませんでしたが、目視出来ない不純物やスケールがあるままコーティングをしてしまうと、塗装表面が凸凹になる為、均一な被膜形成が難しく、鉄粉同様に効果性の低下を招く他、美観が損なわれる可能性があります。

スケール、水垢の参考画像
※上記:スケールの参考画像

下地処理③部分研磨作業

コーティング施工前にブース内で光をあてて確認した際、フードとバンパー上部の一部に角度によって見える若干の傷が確認出来た為、研磨作業を施しております。以上でモデルY の下地処理が完了となります。 ※研磨作業は別途料金がかかります。 ミドル、ハードは含まれる

テスラモデルYのフードに部分研磨 テスラモデルYのバンパーに部分研磨
※ポリッシャーによる部分研磨

カーコーティング施工

入念な下地処理の完了後、ブース内でカーコーティングの施工をします。

-気を付けるポイント-
・乾燥する前の拭き取りを完璧に行う
・端を狙って1パーツ毎に分けて塗り込み
・拭きムラが無いか常に目視でチェックする

下記画像の様に、塗布→拭き取りを順番に繰り返します。

テスラモデルYにコーティング塗布 テスラモデルY.コーティング剤の拭き取り

遠赤外線ブースによる熱乾燥のメリット

テスラモデルY.遠赤外線ブースによる熱乾燥

弊社にはコーティングの完全硬化を促し、効果性を最大化する為に導入した遠赤外線ブースがございます。自然乾燥だと完全硬化までに7日以上の時間がかかってしまいますが、遠赤外線ブースによる熱乾燥だと、1日で硬化します。よって、季節を選ばずに安定したカーコーティングをお客様にご提供します。

また、遠赤外線でカーコーティングの熱乾燥を促す事で、以下3点のメリットが得られます。

①光沢・輝きが向上

熱乾燥では自然乾燥に比べ、カーコーティングの光沢・輝きが約10%向上するデータが出ております。セラミックコーティングは深みのある輝きが特徴ですが、遠赤外線による熱乾燥を施す事で、より高い光沢・輝きが期待出来ます。

②硬度・擦り傷性能の向上

塗装も熱で乾燥させた塗装とそうでない塗装とでは、塗装自体の硬さも変わってきます。コーティングで形成される被膜にも同じ事が言え、硬くなればなるほど、塗装面に細かい傷が付着しにくくなり、擦り傷性能が向上します。洗車時につきやすい細かなタオル傷なども付着しづらくなるため、長く美観を維持出来る様になります。

③寿命・持続性の向上

熱乾燥で形成されたコーティング被膜は密着性が向上する為、コーティング効果が長期間持続します。

弊社では、遠赤外線ブースを利用することにより、乾燥ムラを抑え、高品質なカーコーティングをご提供します。

 

下記動画でも詳しく解説していますので、気になる方はご覧ください。

動画:工場見学・設備紹介

【工場見学・設備紹介】傷ついた高級車はここで生まれ変わる|ガラスコーティング・カーコーティングなら東京 神奈川 CAR BEAUTY IIC

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

千葉県習志野市よりお越しくださいましたテスラ.モデルYのオーナー、S様。
この度は数あるコーティングショップの中から弊社をお選びくださり、また大切なお車をお任せいただきありがとうございました。

素敵なカーライフをお過ごしください。

セラミックコーティングのメリット,デメリットとは?プロが解説←関連する記事となります。

ガラスコーティング専門店 テスラカーコーティングの施工実績紹介はコチラ

習志野市のカーコーティング・ガラスコーティング施工事例はコチラ

ご依頼の前にまずは工場見学を

工場見学


ガラスコーティングの無料見積もりなど、ご相談・ご連絡はお気軽にどうぞ♪

本日は弊社商品にご興味をいただきまして、誠にありがとうございます。

スタッフ一同、皆様からのご連絡をお待ちしております。

◆歓びが、輝き続ける。◆

(株)CAR BEAUTY IIC (カービューティーアイアイシー)

千葉県市川市田尻1-3-9

047-378-9019


コーティングラインナップコーティングラインナップ
WEB限定キャンペーン
工場見学

LINEでのお問い合わせ

LINEアプリを起動して、QRコードを読み取ってください。
IIC公式LINEへのお友達登録が完了しますとラインからのご質問・ご相談も可能です。

施工管理スタッフ
落合 修明

氏名:落合修明(おちあい なおあき)
役職:取締役技術部長
専門:カーコーティング・バイクコーティング・デッドニング
カービューティーアイアイシーに入社してからひたすら技術を磨き、わずか1年で工場長(部長)へ就任。その後も積極的に技術力を磨き、技術開発や部下指導に力を入れ多くのお客様の豊かなカーライフを作りだしている。商品の仕上がりには一番厳しく基準の品質をクリアするまで何度もやり直しをさせるほど技術へのこだわりが強い。

この記事をシェアする