東京都・千葉県カーコーティング専門店のカービューティーアイアイシーです。
千葉県市川市よりお越しのS様のお車、フィアット500X Indigoにカーコーティングを施工いたしました。

フィアット公式サイトより引用した500X Indigoの画像

フィアット公式サイト
https://www.fiat-jp.com/ciao/trailer/

限定車のフィアット500X Indigoにコーティング施工

今回、限定車のフィアット500Xにはマット塗装専用カーコーティングを施工いたしました。マット塗装の質感をそのままに、コーティング施工することが出来、傷や汚れからもお車を保護します。

限定車フィアット500X Indigo

2020年10月に限定150台販売された限定車フィアット500X Indigo。
「インディゴ」と名付けられた通り、デニムをイメージしたマットジーンズブルーという色のお車です。
現行車よりもホイールインチが1サイズ上がり、足元がスタイリッシュに引き立てられています。
マット塗装ということもあり、普段とは違った印象のフィアット500Xですが、コンパクトSUVの可愛らしさもありながら上品な色合いでとてもオシャレな仕様です。

限定車フィアット500X Indigo 千葉 艶消しコーティング
限定フィアット500X Indigo 千葉 マットコーティング施工後 リア

マット塗装にコーティング

マット塗装は磨いてしまった場合、その箇所だけツヤが出てマットではなくなる為、一度汚れや深い傷が付着してしまうと1面を再塗装する必要があり、お手入れが難しいのが特徴です。
塗装表面に凸凹があるので汚れが付きやすく洗車頻度が高くなる傾向にありますが、コーティングを施工しておくと、洗車傷などの細かい傷からお車を保護し、汚れも落としやすくなるので洗車時の負担が軽減されます。
マット塗装にコーティングをしてしまうと、独特の質感や風合いが損なわれるのでは?と思われるかもしれませんが、弊社のマット専用カーコーティングはガンスプレーで吹付塗布を行います。塗装面に形成される皮膜を均一化出来るので、風合いを損ねることがありません。

参考記事:マット塗装(艶消し)専用コーティング

コーティング後の乾燥

カーコーティング施工後、コーティング被膜が完全に硬化するのには通常、時間が掛かります。約1カ月かけてコーティング被膜が硬化していくので洗車が出来なかったり硬化不良が起きてしまうこともございます。弊社ではカーコーティング施工後に専用の遠赤外線ブースにて焼き付け乾燥作業を行っております。
約1時間で完全硬化を行えるうえに、硬化不良防ぎ、カーコーティングの性能を最大限引き出すことが可能です。
特にマット塗装車は研磨作業が行えないので、コーティングの再施工が難しいこともあります。遠赤外線ブースにて硬化を行うことで凹凸の塗装面もムラなく熱乾燥することが出来ます。

限定フィアット500X Indigo 千葉 マットコーティング 遠赤乾燥中

 

ガラスコーティング【焼き付け乾燥】赤外線

参考動画:ガラスコーティング【焼き付け乾燥】赤外線

マット塗装車のお手入れ方法

マット(艶消し)塗装車はグロス(艶あり)塗装車とお手入れが異なります。
カーコーティング施工後は少しお手入れがしやすくなりますが、簡単にお手入れ方法をご紹介いたします。

マット塗装車お手入れポイント

*定期的な洗車
マット塗装車に限らず汚れが付着したり、水シミ(イオンデポジット)が付着した際はなるべく早めに落とすことが大切です。
特にマット塗装車は汚れが固着してしまうと、落とす際に凹凸が無くなり艶が出てしまう可能性もあります。

*カーシャンプーは中性か弱酸性
水洗いで落ちない汚れは専用のシャンプーを使用し、優しく洗います。
コンパウンドやワックスは塗装面の凹凸が無くなってしまうので、使用はお控えください。

*擦らない
洗車で汚れが落ちない時、擦って落としたくなりますがグッと我慢です。
無暗に擦ると凹凸が無くなり光沢が出てしまうこともあります。
専用の溶剤の使用や、お湯で汚れを浮き上がらせたり擦らず落としてください。
落ちない場合は早めにご相談ください。

限定車フィアット500X Indigo 千葉 マットコーティング

最後までお読みいただきありがとうございました。

千葉県市川市よりお越しくださいました、フィアット500X IndigoのオーナーS様。
この度は大切なお車をお任せいただきありがとうございました。

またのご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

フィアット500X コーティングはコチラ

フィアット コーティングはコチラ

市川市よりご来店のお客様コーティング施工事例はコチラ

ご依頼の前にまずは工場見学を

工場見学


ガラスコーティングの無料見積もりなど、ご相談・ご連絡はお気軽にどうぞ♪

本日は弊社商品にご興味をいただきまして、誠にありがとうございます。

スタッフ一同、皆様からのご連絡をお待ちしております。

◆歓びが、輝き続ける。◆

(株)CAR BEAUTY IIC (カービューティーアイアイシー)

千葉県市川市田尻1-3-9

047-378-9019


コーティングラインナップコーティングラインナップ
WEB限定キャンペーン
工場見学

LINEでのお問い合わせ

LINEアプリを起動して、QRコードを読み取ってください。
IIC公式LINEへのお友達登録が完了しますとラインからのご質問・ご相談も可能です。

施工管理スタッフ
落合 修明

氏名:落合修明(おちあい なおあき)
役職:取締役技術部長
専門:カーコーティング・バイクコーティング・デッドニング
カービューティーアイアイシーに入社してからひたすら技術を磨き、わずか1年で工場長(部長)へ就任。その後も積極的に技術力を磨き、技術開発や部下指導に力を入れ多くのお客様の豊かなカーライフを作りだしている。商品の仕上がりには一番厳しく基準の品質をクリアするまで何度もやり直しをさせるほど技術へのこだわりが強い。

この記事をシェアする